9月9日(土)2017明治安田生命J1リーグ第25節
FC東京 1-4 セレッソ大阪 (19:03/味スタ/36,635人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「最近、試合が多かったのですが、勝利を掴むことができず、すごく残念に思っていました。今日、選手たちに強調して言ったのは、『今日はこれまでやってきたように、必ず献身・自己犠牲することをピッチでしっかり表現しよう』ということ。それに関しては、ピッチで出し切ってくれたと思います。なので、この結果につながったと思います。
 そして、いつも大勢の方々が熱い応援と声援をくださってくれているのですが、勝つことができずに残念に思っていましたが、今日、勝つことができてうれしく思います。全選手が『今日はなんとしても勝とう』という気持ちを、ピッチでうまく表現できたと思います。そして、守備から攻撃、全ての面でうまくいったと思います。この雰囲気を持ち続けていくことが大事なことですが、僕らのチームの全選手はやろうとする意欲を持っています。これをシーズンが終わるまで持っていけるように、最善を尽くして頑張りたいと思います」

Q:2点目を決めた柿谷曜一朗選手について。ゴールを含めてすばらしい内容でした。ここ数試合、途中交代も多く不完全燃焼の試合もあったのかなと思いますが、今日を含めて最近の彼のプレーについて、監督はどう見ていますか?
「個別にいろいろな話もしていますが、昔の自分の姿を捨てていこうということも話していますし、どのポジションであっても、チームのために、献身的に、犠牲心を持ってやっていく努力をしていると思います。そこをすごく高く評価をしたいと思いますし、その結果が今日の得点にもつながったと思います。全選手にすごくいい影響を与えていると思います。これからも、もっといい姿を見せてくれると信じています」

Q:日本代表の遠征でサウジアラビアの高温多湿の厳しい環境から戻ってきて、いいプレーを見せた杉本健勇選手と山口蛍選手について
「疲労度がどれくらいなのかわからなくて、少し心配だったのですが、本人たちの意欲的なところが出たと思います。今日の試合、本人たちは疲労があるにもかかわらず、自分が先頭に立って戦おうとする姿勢を見せてくれました。それはすばらしい姿です。チームにいい影響を及ぼしていたと思います。それがこの結果にもつながったと思います」

Q:後半の途中から、山村和也選手を最終ラインに下げたが、その狙いについて
「相手が攻撃の選手を交代で入れてきたので、僕らはまず守備を安定させて、そこからのカウンターを狙いました。そこでチャンスを作れると信じていました。なので、(山村を)早く守備に降ろしました。守備に降ろしたからと言って、僕らが攻撃していなかったわけではありません。僕らは攻撃にも移って、いい形で得点もできたと思います」

Q:相変わらずセットプレーからの得点が多いが、ソウザ選手のキックの精度が高いということか?
「今日、試合の序盤はキックの調子がそこまで良くなかったのですが、最後、筋力の調子が戻ってきて、得点につなげることができました。やはり、キッカーが、決めやすいところに蹴ることで、得点も生まれると思います。僕らはいろいろな得点パターンを狙っていますが、セットプレーもその1つだと思います」