9月16日(土)2017明治安田生命J1リーグ第26節
サンフレッチェ広島 1-0 セレッソ大阪 (18:33/Eスタ/11,726人)
試合写真・コメントなど
----------

●ヤン ヨンソン監督(広島)
「まずは、勝点3を取れたことがよかった。規律のあるプレーできたと思う。
前半は我慢強くプレーできていたとは思うし、相手のMFの裏は取れた。ただ、そこから決定的なパスが通らなかった。ハーフタイム、そこの部分での精度、正確さを上げていくことを選手たちに話した。後半も規律のあるプレーできたし、(フェリペ)シウバもいいプレーをしてくれた。パトリックも後半からパフォーマンスを上げてくれた。(アンデルソン)ロペスは昨日が誕生日だったので、決めてくれるのではないかと期待していた。よく頑張っていたと思う」

Q:0-0の拮抗した場面で、68分のシウバ投入について
「フレッシュな選手を入れたかったし、MFとDFのところでボールを受け、チャンスをつくってほしかった。いいプレーはしてくれたと思う。ここ最近のシウバはトレーニングでもよくなっていたし、やってくれるのではと思った。結果を出してくれましたね」

Q:これで4試合1失点。守備の手応えについて
「守備のところを評価していただいているのですが、正直なところ、もっと点を取って勝ちたい。ただ、規律のあるプレーをやってくれたことは確かだ。攻撃のところでもチャンスはつくっているし、もう少し得点が生まれればもっといい。ただ守備のところで堅くやってくれているのはいい傾向だ」

Q:勝点3の意味について
「事実として3ポイントを積み上げたことは評価できるし、選手の自信につながってほしい。やっていることはいい方向につながると思えるし、そういう意味では大きい」