9月30日(土)2017明治安田生命J1リーグ第28節
川崎フロンターレ 5-1 セレッソ大阪 (19:03/等々力/24,225人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「今日も多くの方々にグラウンドまで足を運んで頂いたにも関わらず3連敗してしまって申し訳なく思います。ここ最近、低迷していると思いますが、サッカーをやっていれば、リーグ中にはこういうことも起こり得ると思いますが、もう一回、メンタルの面を引き締めていく必要があると思います。今節に向けて、いい準備をしてきたつもりですが、グラウンドの中で起きたことを見れば、いい準備ができていなかったように思えて、申し訳なく思います。この雰囲気を早く切り替えていくことが一番、大事なポイントだと思いますが、すぐ公式戦が待っているので、またこういう試合をしないように、最善を尽くして準備したいと思います」

Q:秋山大地選手を先発で起用した意図と狙いについて
「1週間、練習していて、大地のコンディションが悪くなく、ソウザも悪いわけではなかったのですが、何かどこかで集中できていない様子も見られたので、今日は後半から投入した方がいいと思いました。周りとのバランスも考えました。大地が出たからこういう負け方になったとは思いません。(チーム全体の)コンディション、メンタル面が弱くなっている部分がグラウンドで出ていると思います」

Q:守備が淡白に見えたが、集中力やメンタル面の問題だった?
「十分、その可能性はあると思います。今の位置からもっと上を目指していくためにはハードワークが必要になりますが、その部分がうまくできていないと思います。そのせいで、守備が淡白になってしまい、今の結果にもつながってしまったと思います」

Q:ここ3試合で10失点というのは、シーズン前半のセレッソを見ていると考えられないが、どう立て直していく?
「先ほども言いましたけど、集中しにくい時期になっていると思います。僕らが思ったよりいい位置に上がってきていて、選手たちがほんの少し、他の気持ちを持ってしまっているのではないかなと思います。それが一番心配になる部分であって、それをどういう風に変えるのが正解なのか、それが一番の課題だと思います。練習、そして、お互いのコミュニケーションが必要だと思います。選手たちが納得できる説明がいるのではないかと思います」