10月7日(土)2017明治安田生命J3リーグ第26節
セレッソ大阪U-23 3-2 ガンバ大阪U-23 (13:03/ヤンマー/1,653人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊裕司監督(セレッソU-23)
「まず、大阪ダービーという特別な試合で、サポーターの皆さんの期待に応えられたことを非常にうれしく思います。ゲームに関しては、アップの時から反応がちょっと遅くて難しいゲームになるかなとは思っていたのですが、ある程度、プラン通りには運べたかなと思います。うまく先に1点を取って、あとはしっかり守備をしながら、チャンスを伺うというところでした。ただ、3点目ですね、あそこでしっかり決め切らずに失点してしまったところから、少しバタバタしてしまった。カウンターを狙い過ぎて、ボールを持つ時間が少なかったことも反省ですね。しっかりボールを動かすところと、カウンターを狙うところと、もう少しメリハリのあるゲームにしていきたいなと思います。ただ、総じて最後までしっかり戦えた、いいゲームだったと思います」

Q:今節はボランチの2人が急造コンビでしたが、プレー全般を振り返ると?
「そうですね、2人とも普段やっていないポジションでしたが、よく理解してやってくれました。前と後ろの選手たちとの連係も、うまくやってくれました。外からはなかなか言えないので、しっかり中でコミュニケーションを取ってやりなさい、と送り込んだのですが、初めて組んだ割には機能したかなと思います」

Q:左サイドハーフで先発した山根永遠選手が2得点に絡む活躍でした。生き生きとプレーしていたように思いますが?
「そうですね。非常に良さが出たと思います。最終的には、あのポジションもこなせないといけない、という話は彼にはしています。前とサイド、両方をやりながら、成長を促していきたいと思います」