10月8日(日)JリーグYBCルヴァンカップ準決勝第2戦
ガンバ大阪 1-2 セレッソ大阪 (14:03/吹田S/31,578人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「今日、勝利できて、サポーター・ファンの皆さんとの約束を守ることができてうれしく思います。今日は絶対に勝つ試合をしようとして、選手たちもやろうとする意欲を持って戦いました。流れは悪くなかったと思いますが、チャンスが来た時に仕留めることで、試合の運びを優位も持っていけたんじゃないかなと思います。ですが、今日は決勝進出できたうれしさを満喫したいと思います。今日、僕らの選手たちは本当に苦労しました。僕らは、また新たな歴史の1ページを描くことができます。まだ決勝まで時間がありますが、まず今日の試合、僕らの選手たちに『本当にお疲れ様でした』とメッセージを送りたいと思います。この雰囲気をリーグ戦でも持ち続けていけたらうれしいと思います。そして、最近ケガ人が何人か出ていますが、彼らも完治して復帰して、一緒に試合に出ることができたらと思います。今日もスタジアムに大勢の方々が足を運んでくださいました。そういうサポーター・ファンの皆さんの大きな力を背負って、走り切ることができました。本当に恩返しできて良かったと思いますし、うれしく思います」

Q:同点に追いつかれた後の時間帯について。最終的にクロスから決勝点が決まったが、選手交代も含め、どういう狙いを持っていましたか?
「勝たないと決勝進出できなかったので、守備の人数を減らして攻撃の人数を増やそうと思いました。(福満)隆貴選手を入れた時はそのままのプランでしたけど、時間がそんなに残っていなかったので、マル(丸橋祐介)を投入して、守備を3枚にして、攻撃を増やすプランでいきました。ヤス(木本恭生)の場合は、体力が残っていて、上がっていくことができたのだと思います。決勝点を決めたヤスについてですが、守備の選手なのに、あそこまで上がって決勝点まで決めることができたということは、勝利に対する貪欲さ、意欲をしっかり持っていたからだと思います」

Q:決勝点は木本恭生選手でした。ルヴァンカップで頑張ってきた選手が最後に決めたことを、どう感じていますか? 
「今日は(澤上)竜二選手もいい姿を見せました。今日は誕生日で、得点を挙げるまでには至らなかったのですが、意欲を持って頑張っていました。ルヴァンカップを戦ってきた選手だけではなく、チームの全選手が決勝に行こうとする気持ちが強かったと思います。セレッソの弱いところを改善していこうとみんなが努力しています。なので、こういう結果につながったと思います」

Q:就任1年目でルヴァンカップの決勝まで行けたことについて、どう思いますか?
「思ったより運が付いている監督だと思います(場内、笑)。就任1年目になりますが、全選手が大きな変化を図っています。意識はそんなに簡単に変えることはできないのですが、全選手、変わっていこうという姿を見せています。選手たちの意識が変わることができれば、もっと大きく成長すると思います。自分が持っている運も合わせていければ、もっといい成績を収めることができると思います」