10月29日(日)2017明治安田生命J1リーグ第31節
セレッソ大阪 2-1 大宮アルディージャ (16:03/金鳥スタ/8,998人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「今日はすごい雨が降って、ピッチコンディションがよくなかったのですが、よくない状況にもかかわらず選手たちがいいプレーを見せてくれたと思います。ロングキック、ショートパスをよく使い分けていました。
 前半、相手が1人退場したことで、数的優位を持つことができました。勝っていて、すごく多くのチャンスをつかむこともできましたが、得点まで結びつけることができなかったのは本当に残念に思います。もう1つ残念なのは、失点したこと。選手たちの集中力が乱れてしまったのが原因だと思います。攻撃にすごく依存してしまって、そういうシーンが生まれたと思いますが、そういう部分が残念です。
 でも、試合の結果、状況を見てみれば、いい雰囲気を持ち続けることができてよかったと思います。なので、来週のルヴァンカップ決勝を、いい雰囲気で迎えることができると思います。残り1週間でいい準備をして、大勢の方々といい決勝を迎えられるようにしたいと思います。
 今日は悪天候にもかかわらず、大勢の方々に足を運んでいただき、いい試合ができて、すごくうれしく思います。また新しい歴史を刻める時間が、あと1週間に迫ってきましたが、いい姿を見せるために、いい準備をして、高い集中力を持っていけるように最善を尽くして準備します」