11月18日(土)2017明治安田生命J1リーグ第32節
横浜F・マリノス 1-4 セレッソ大阪 (14:03/日産ス/34,153人)
試合写真・コメントなど
----------

●エリク モンバエルツ監督(横浜FM)
「残念ながら、今日は結果どおりの試合内容だったと思います。スタートは良かったのですが、1点取った後は相手に押し込まれる展開が続き、セレッソのプレッシャーを跳ね返す力が足りませんでした」

Q:失点する試合が続いていますが、原因を教えてください。
「ある時期から、自分たちの守備ラインが低くなりすぎて相手にスペースを与えてしまい、失点につながっています。アグレッシブや集中力が足りなかったりというのがあると思います」

Q:今日の敗戦で、ACLの出場権獲得が苦しくなったのではないでしょうか?
「ここまでシーズンを通して良い戦いができていましたので、今日の敗戦は、残念です。シーズンの終盤になって、ケガ人が多く出ました。特に今季の中心選手としてプレーしてきた(齋藤)学、ウーゴ(ヴィエイラ)、マルティノス、山中(亮輔)という選手が不在だったことは、チームにとっては大きかったです」

Q:次節、2選手(扇原貴宏、マルティノス)は出場停止になりますが?
「もちろん出場停止の選手はいるのですが、他の選手たちがいますので、そのメンバーでどうするかを考えないといけないと思います」