12月2日(土)2017明治安田生命J1リーグ第34節
アルビレックス新潟 1-0 セレッソ大阪 (14:04/デンカS/19,684人)
試合写真・コメントなど
----------

●呂比須ワグナー監督(新潟)
「最終戦は、地元のサポーターの前で良い形で終わるために勝つしかないと、先週、今週と練習前後に毎日のように選手たちへ伝えながら良い準備ができました。選手のみんなは本当に頑張ってくれました。最高の勝利ができたと思います。
 もちろんセレッソの強さはわかっていました。来年のワールドカップに出場できそうな代表クラスの選手もいます。身体能力の高い選手もたくさんいます。それでも、アルビレックス新潟の選手たちは今日、どんな強いチームと戦っても勝てると証明できたのではないかと思います。
 来年、自分がいなくても変わらない応援をお願いしたいですし、1年でJ1へ戻せるように頑張ってもらいたいです。今日の試合は、本当に内容の良いサッカーができました。相手が強くても、カウンターを受けても崩されませんでしたし、自分たちは逆にカウンターで何度も攻めることができたと思います。セレッソのゴールキーパーに2~3回、スーパーセーブをされましたが、良い形で終わることができました。選手たちには心から感謝しています」