12月2日(土)2017明治安田生命J1リーグ第34節
アルビレックス新潟 1-0 セレッソ大阪 (14:04/デンカS/19,684人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「今日はリーグ戦の最終戦ということで、大勢の方々に足を運んでいただいたにも関わらず負けてしまい、申し訳なく思っています。1年間頑張ってきて、今日の試合をいい形で終えたいと思って臨みました。残念ではありますが、今年1年、選手は全員、一生懸命頑張ってくれましたし、いい結果を得ることができたと思います。
 今日の試合の結果で順位が変わることはありませんでした。もちろん、選手たちは意欲を持って戦ってくれましたが、気持ちが少し先走ったというか、そんな感じでした。まずは今日、大きなケガ人を出さずに最終戦を終えたことを幸いに思います。僕らは天皇杯が残っていますので、いい休みを取って、試合に向けていい準備をしていきたいと思います」

Q:この1敗を天皇杯にどうつなげていくか? 
「今日勝って、いい雰囲気を天皇杯に持ち続けていきたいと思っていましたが、結果は負けてしまいました。でも、1年間を通して考えれば、僕たちの選手はすごくよく頑張ってくれたと思います」

Q:得点王を逃した杉本健勇選手について。今日のプレーぶりと、今シーズンをどう評価するか? 
「今日、杉本選手はケガを抱えながら出場しました。多少、(プレーに)影響はあったと思います。もっといいところを見せようとしたと思いますが、その影響でできなかった部分もあったと思います。でも、今年1年を通して考えれば、すごく大きな成長をしたと思います。そして、これからもより一層、成長できる選手だと思います」

Q:杉本選手の具体的なケガの状況については?
「詳しいことはここではお話できないので、もう1度確認してから、皆さまにお伝えできればと思います」