12月3日(日)2017明治安田生命J3リーグ第34節
FC東京U-23 2-1 セレッソ大阪U-23 (13:03/駒沢/6,338人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊裕司監督(セレッソU-23)
「まず今季のJ3の最終戦、アウェイまで来て下さったサポーターの皆さんの前で勝利を届けることができずに残念に思っています。試合に関しては、非常に特別な雰囲気の中、若い選手が、立ち上がりからその雰囲気に飲まれてしまったなというところが、このゲームの全てかなと。ハーフタイムに、もう一度、意識を確認しながら送り出して、後半に関しては我々の出したいサッカーがやれて、非常に良かったと思います。ただやっぱり、我々としては、押し込んだ中での最後のクオリティーという部分で言えば、年間を通して課題が残ったかなと思っています。そういった部分も来年にまた生かしていきたいなと思います。最後になりますが、1年間、我々にチャントを送って下さったサポーターの皆さん、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。そういった気持ちに応えることができるような選手に育てていきたいなと強く思います」

Q:今季の総括をお願いします。
「中断期間前は、結果としては、サポーターの皆さんにお伝えすることができませんでしたが、日々のトレーニングとゲームを重ねていく中で、個々の成長は見て取れたと思っています。若い選手が昨年より増えて、16歳、17歳の選手が主力で頑張ってくれて、今日の後半のようなゲームが、少なからず中断期間明けからは表現できるようになったということでは、成果もあったと思っています。ただですね、もう少しスタートの時点から高いアベレージで、いいパフォーマンスが出せるように、現状を最低限のところとして、来年また積み上げていきたいなと思います」