12月23日(土・祝)第97回天皇杯準決勝
ヴィッセル神戸 1-3 セレッソ大阪 (13:04/ヤンマー/24,833人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「今日も寒いなか、大勢の方々に足を運んでいただき、皆さんの応援に応えることできて、非常にうれしく思います。
 今日は、勝負がどうなるかわからなかったです。主力選手も何人か欠いての試合になり、思った通りにいった試合ではなかったと思います。チャンスはありましたけれども、決定力で劣っているシーンも多く見られました。後半最後に失点しましたが、あきらめずにすぐ返すことができて、この結果につながりました。決勝進出したからには、しっかり戦って、最後のタイトルを手にできるように頑張ります。今日の試合で、ケガ人もまた何人か出ているようですが、いる選手でしっかり戦っていけるようにします」

Q:この試合では、柿谷曜一朗選手の投入のタイミングが1つのポイントだったと思いますが、あの時間帯(77分)での投入は試合前のプラン通りでしたか?
「コンディションが100%ではなかったですが、後半、勝負をかける時には曜一朗しかいませんでした。残り15分での投入になりましたが、結果的には成功したと思います。全ての選手がみんなで助け合っていこうとプレーしていた中で、曜一朗もうまく自分の特長を生かせたと思います」

Q:「思った通りにいった試合ではない」という展開で、勝利を掴めた最大の要因は?
「失点した時、『あきらめてしまったらどうしよう』という心配もありましたが、すぐに得点できたので、もう1回チャンスを掴めると思いました。全ての選手が努力しましたが、先ほども話したように、決定力で劣っていたので順調に試合を進めることができなかったことは少し残念です。それでも、全ての選手たちが最後まであきらめない姿をグラウンドで表現できたことで、こういう結果につながったと思います」
 
Q:神戸がハーフナー マイク選手を入れてきて、パワープレーという手段も取ってきましたが、そこに山村和也選手がいることの価値について
「今シーズン、そこはすごく活用しています。グラウンドの中の11人でいろいろなポジションができることはいいことだと思います。勝っている状況だったので、システムを変えて、体力面でも安定感を持って戦わないといけないと思いました。神戸は絶対にハーフナー マイク選手を入れてくると思ったので、山村選手を後ろで起用する価値は高まったと思います」