2月10日(土)FUJI XEROX SUPER CUP
川崎フロンターレ 2-3 セレッソ大阪 (13:35/埼玉/41,803人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「まず、チームとして今季初の公式戦を勝利で締めることができて本当にうれしく思います。休みも多くなく、練習期間も長くはなかったのですが、すべての選手たちが集中力を保ってやってくれました。今年1年を通してやっていかないといけない部分を示してくれました。今年1年、どういうふうになっていくのかわかりませんが、出発点としては悪くなかったと思います。たくさんのお客さまがいらっしゃってくれて、たくさんの応援をいただきながら、今日、試合をすることができました。これからもいい姿を見せることができるように努力していきたいと思います。今日先発した11人だけではなく、すべての選手を起用しつつ勝利につなげていく、そういう試合を続けていきたいと思います。この後すぐにACLを控えているので、早く回復して、しっかりと準備していきたいと思います」

Q:ACLでの戦いに向けて、今日得た収穫と課題について
「昨年やって来た部分があり、その自信を持ちながら試合ができたこと。そういう継続を、勝利という結果で示すことができたことが大きなことだったと思います。交代で入った選手もチームに馴染んで入ってくれたと思います。すべての選手、誰が抜け、誰が入ってもしっかりとした試合ができるという自信が付いたと思います。ACLは韓国や中国のチームとするゲームなので、各国でスタイルも変わってきます。しっかりと合わせていく必要があると考えています」

Q:今季の上積みの部分として、「ボールを握って相手陣地でプレーする時間を増やす」というテーマがあると思いますが、この試合ではどうご覧になりましたか?
「どうでしょうか。フロンターレも、今日はコンディションが万全ではなかったと思います。逆に我々は昨年と違う姿を見せてくれたので、相手としては我々とやるのはやりにくかったんじゃないのかなと考えられます。昨年の土台は継続していきながら、今年は質を高めていこうと選手たちにも話しています。今日の試合だけで言うのであれば、本当によくできたと思います。もちろん、これを90分間継続できればいいですが、まだまだその段階まではいっていないです。改善していかないといけない部分や成長していかないといけない部分もあります」

Q:新しく加わった選手の中で、特にヤン ドンヒョン選手はセレッソにいないタイプで、いい補強だったと思いますが、監督はどうご覧になっていますか?
「もちろん、いい選手だと思います。早くチームに馴染むことが必要だと思うし、そうしていければ自分の長所をさらに生かすことができると考えています。そうすれば、チームとしてのオプションも増えます。もちろん、ドンヒョン選手だけではなく他の選手もいます。いずれにしても、早い段階でチームに馴染むことができていると感じています」

Q:ACLの初戦について。アウェイで済州ユナイテッド戦ですが、言える範囲で、どういう戦いになると予想されていますか?
「自分も韓国人ですが、韓国のクラブはスピードやフィジカルに優れているチームが多いです。そういった相手に、我々のいいところを90分間出すことができれば、相手もイライラしてきます。そういった試合ができるのではないかと思います。相手が嫌がるところを突いていくサッカーをしていかないといけません。相手が強く来る前に、シンプルなサッカーをすることができれば、相手にとって嫌なサッカーができると思います」