2月21日(水)AFCチャンピオンズリーグ2018 MD2
セレッソ大阪 0-0 広州恒大 (19:00/長居/9,885人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「今季初めてのホームということで、多くの力をお借りできたと思っています。勝利という形で終わることができなかったことは残念に思います。多くのチャンスが来たんですが、それをゴールにつなげることができなかったことが、今日の引き分けの要因かなと思います。守備に関しては、いい守備を続けてできたことが無失点につながったと思います。ここからリーグ、ACLと並行しての戦いになりますが、最善を尽くして戦いたいと思います」

Q:苦しい前半だったと思いますが、ハーフタイムにはどのような指示をされましたか?
「いつもは出ないミスが起こってしまったのですが、失点にはつながらなかったので、『落ち着いて行こう』という話をしましたし、同時に『十分に勝算のある試合だ』ということも伝えました」

Q:前線の2人を杉本健勇選手と柿谷曜一朗選手ではなく、ヤン ドンヒョン選手と山村和也選手を起用した理由については?
「これからリーグ戦も始まるので、選手のコンディションやローテーションも考えないといけません。相手チームに背の高い選手が多く在籍していたので、今回に関しては2人(ヤン ドンヒョン、山村)とも悪くありませんでした。思ったより呼吸が合わない部分もありましたが、十分に可能性は見出してくれたと思っています。健勇も曜一朗もいい姿を見せてくれました。これからすべての選手がいいコンディションで続けてくれれば、いい結果が出るのではないかなと思います」 

Q:今日の勝点1の評価を教えてください
「もちろん、悪く捉えようと思えば悪く捉えることもできますが、この結果をいいほうに捉えて、しっかりと次につなげていけるように、やっていきたいと考えています」