3月18日(日)2018明治安田生命J1リーグ 第4節
ヴィッセル神戸 2-0 セレッソ大阪 (16:03/ノエスタ/20,108人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「中断前、最後の試合をしたのですが、選手たちは一生懸命頑張ってくれました。私の判断ミスもありました。選手たちを信じて送り出したのですが、体力的にも、精神的にも、全て相手に負けた試合だったと思います。私たちに難しい時期が訪れていますが、休む期間が与えられるので、その期間をしっかり休んで、いい姿を取り戻すことが大事です。今日もたくさんの方々に来ていただいて応援していただいたのですが、本当に申し訳ないです。もっといい姿を見せるために、努力していきたいと思います」

Q:「判断ミス」とは、具体的にどのようなことか?
「3試合連続で出場している選手が多いということ。体力的な部分を加味しないといけなかったのですが、選手たちが悪くなかったので、そのまま起用したことがミスだったと思います。体力的にも相手に押し込まれるところが見えたので」

Q:J1デビューとなったオスマル選手の起用の狙いと、今日の内容について
「中断期間が終われば、5月までハードなスケジュールが待っているのですが、他の選手はある程度の能力を持っていることは分かっていますが、オスマル選手がどういった能力を持っているのか見たかったですし、悪くなかったと思います。全体的に疲れていたので、目立つプレーはなかったですが、これからチームの助けになってくれると思います」

Q:ルーカス ポドルスキ選手を中心とした神戸の攻撃に対して、守りにくさもあった?
「先ほどもお話をさせていただいたのですが、体力的に押し込まれていたので、守備の組織で難しい部分がありました。連係と流動性というところで、しっかりできなかったのかなと。そういった部分に関して、自分たちがしたいことをできなかったので、相手はより楽にプレーできたのかなと思います。もちろん、彼は能力のある選手なので、そういった姿を見せたと思います。神戸の選手たちの方が勝とうとする気持ちも強かったことで、こういう結果が出たのかなと思います」