4月14日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第8節
セレッソ大阪 1-0 FC東京 (15:03/ヤンマー/17,790人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「まず、天候が良くない中でもたくさんの方にスタジアムに来ていただいて、感謝しています。リーグ戦4連勝と走っているFC東京を相手に、簡単なゲームにはならないと思いました。終わってみて、やはり簡単な試合ではなかったと思います。ただ、我々の選手は高い集中力を見せてくれましたし、忍耐力を持って試合に挑んでくれました。ミスなど、いろいろな状況が生まれましたが、チャンスで決めて、勝利につなげたことは、大きな力になると思います。もちろん、このハードなスケジュールの中で、常にいい試合はできないと思っています。攻撃より、守備の面でいいプレーをしてくれたと思います。久々の無失点試合なのですが、全ての選手が意識して、集中してくれた試合だったと思います。ハードなスケジュールですが、これからも1試合、1試合を貴重に考え、最善を尽くしたいと思っています」

Q:リーグ戦の序盤は失点も目立ちましたが、前節の後半と今節と、組織としての守備が安定してきたと思います。そのあたりの手応えはありますか?
「最も大事なことは、集中力の差だと思います。90分間、4バックの選手が常に集中力を維持してくれました。もちろん、4人だけがうまくプレーしたから、失点をしなかったということではありません。前からの守備によって、90分間、集中力を持続できたと思います。前からの守備をしっかりとやってくれたので、後ろの選手も90分間、集中力を持続できたと思います」