5月20日(日)2018明治安田生命J1リーグ 第15節
サンフレッチェ広島 0-2 セレッソ大阪 (16:03/Eスタ/20,219人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「遠くまでたくさんの方にお越しいただいて、その応援のおかげで勝てたと思います。今日は厳しい戦いになると予想はしていたのですが、我々の選手たちが体を投げ出して、戦う心、魂を見せてくれました。
 前半は得点がなかったのですが、『後半、必ずチャンスが来る』という話はしていました。たくさんのチャンスが来たわけではなく、我々が意図した、狙っていた形ではなかったのですが、『我々はできる』と、そういったところはしっかりと出せたと思います。あきらめない姿を前面に出すことができたと思います。
 中断期間前の最後の試合だったのですが、首位を走るサンフレッチェ広島を捕まえることができたことは、大きな意味があると思います。これからチームを整理する長い期間に入るのですが、すべての選手がしっかりと戦うことができる、団結することができる、そういった期間にしたいと思います」 

Q:「体を投げ出して」という表現がありましたが、まさに自分の体をボールに投げかけるような激しいディフェンスがありました。そういうディフェンスをしないと勝てない、という監督の指示がありましたか?
「もちろん、毎試合、我々の選手たちはそういった意識を持っていますが、特に今日は、よりそういった姿を見せることができたのではないかと思います。この結果が出たということは、これからも『こういった姿を見せ続けないといけない』ということが確認できたのではないかなと思います」

Q:ヤン ドンヒョン選手を先発させた戦術的な狙いと、2得点した高木俊幸選手の評価についてお願いします。 
「広島というチームは、本当に守備が強固です。パスだけでどうにかすることは難しいのではないかと思いました。もちろん、ある程度のスペースまではパスでつなぐことはできると思いますが、早くゴール前にボールを入れようという狙いがありました。そこから、こぼれ球やセカンドボールを我々が掴もうという指示は出しました。
 ただ、前半は全然それができなくて、ずっとやられ続ける姿を見せてしまいました。相手も体力的な部分で疲労が見えたので、一瞬の集中力というところで我々の味方になったと思います。それが得点につながったということです。我々の選手たちが力を出すことができる土台を作ることができたのではないかと思います。
 トシ(高木)については、試合前から『今日は必ず後半に出場機会がある』と話していました。それ以外にもいろいろな話をしたんですけど、いい結果を出してくれたと思います」

Q:途中交代した清武弘嗣選手の状態について、わかる範囲でお願いします。
「細かいところまではわかりません。恐らくケガをしたのではないかという感じですが、帰ってから確認する必要があると思います」