8月15日(水)2018明治安田生命J1リーグ 第22節
セレッソ大阪 3-1 清水エスパルス (19:03/金鳥スタ/14,628人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「勝利まで長かったです。スタジアムの入口から、多くの方にいい雰囲気を作っていただきました。前半、同点にされる場面もありましたが、多くの方々の熱い応援で力を得ることができました。それが勝利という結果につながったと思います。今日のホームゲームは、1カ月前に清水にアウェイで負けた試合 を思い出して、『今日は絶対に勝とう』と意欲を燃やしました。
 今日は4バックのチームとの対戦となりました。前半は動きが少し足りないところもありましたが、後半はいろいろな動きも出て、連係もうまくいけたと思います。我々の長所であるセットプレーから得点も生まれました。そして、勝っている状況で、うまく守備をして、攻撃につなげました。全選手の『勝とう』とする意欲、『やってみよう』という姿勢がグラウンドでうまく表現できていたと思います。
 この勝利を無駄にせず、次の試合につなげることが大事だと思います。全選手がそういう気持ちをしっかり持って、これからも試合をやっていきたいと思います。まだ連戦は終わっていないので、継続していい準備をして試合に臨めるように頑張っていきたいと思います」

Q:木本恭生選手が攻め上がって生まれた2点目について。今のシステムでやっている良さが発揮されたと思うが?
「ミーティングでも、選手たちに『上がれるタイミングがあれば積極的に上がっていこう』という話はしました。ただし、『上がったのであれば、他の選手がそのスペースをしっかりとカバーしないといけない』という話もしました。ヤス(木本)はもともと攻撃力を持っている選手であって、守備の選手たちがそういう動きをしたときは、フリーで持ち運べる確率は高いです。なので、積極的に攻撃参加する話はしました」

Q:杉本健勇選手に久しぶりの得点が生まれました。今後につながりそうですか?
「昨日も練習がありましたが、全体練習が終わったあと、残って足りない部分を練習している姿が見られました。いつも話していることですが、健勇選手が動くことで、他の選手ももっと動けるようになります。本人がそれを感じながら練習していたことが、今日の得点につながったと思います。これをきっかけにもっと努力してやっていけば、もっと多くのゴールを量産できると思います。
 選手たちも健勇選手の得点を望んでいますし、健勇選手も他の選手のために、献身的に走ってくれたので、こういう結果になったと思います」