6月6日(土)2015明治安田生命J2リーグ第17節
セレッソ大阪 1-0 愛媛FC (15:04/ヤンマー/16,116人)
試合写真・コメントなど
----------
試合後のセレッソ選手コメント(1)

●楠神順平選手(セレッソ)
「(ゴールシーンは)ずっと裏に抜けるタイミングを狙っていた。良いボールが来たので良かったです。そのまま蹴るだけでした。絶対に勝たなきゃいけない試合だったので、決められて良かったです」

●山下達也選手(セレッソ)
「(Q:ホームでしっかり勝ち切ることができたが?)
「後ろは我慢して守れたことはよかったと思うし、しっかり次からにつなげていければと思います。
(Q:前半、相手にシュートを打たせないくらい、ほぼパーフェクトなゲームができていたのでは?)
いい距離感でみんなが守れていたこともあると思います。後半は、ある程度押し込まれた時間帯で、よく我慢できたのかなと思います。
(Q:前半のような、近い距離でパス交換したり長いボールも織り交ぜながらバランスよく戦う形は今後の理想では?)
そこは理想ですが、今日は相手のシステムとか、そういうところを理解したうえでの、そういう戦術だったと思うので。でも、よかったところは、これからもどんな相手でも続けていきたい。
(Q:後半、セカンドボールが拾えなかったり相手にハイプレスをかけられたことなどが、試合が厳しくなった要因か?)
真ん中が結構空いちゃったところもあったので。そういうところの距離感や、ボランチの選手とのコミュニケーションなどを、時間帯によって考えていかないといけない」

●酒本憲幸選手(セレッソ)
「(Q:ホームで久々に勝ち切れて、少しホッとしたところもあるか?)
崖っぷちやと思って、そういう気持ちで臨んだし、ホームで勝たなければ話にならないので。勝てて、ホッとしているというのは、一番(の感想)ですね。
(Q:前半は相手を圧倒するサッカーができていたのでは?)
そうですね。いつも監督が言っているようなチームのコンセプトが狙い通りできたのと、自分らの時間を作るようなサッカーができたので、前半はよかったです。
(Q:後半は相手のハイプレスに苦しめられた?)
ああいうふうに来るのはもちろんわかっていたし、自分たちがちょっと苦しくなったときにどうやっていくかというのを、チームとしてもっともっと共通認識を持って、こういうときにはこうしていこうとやっていければ、もっといいサッカーになっていくと思います。
(Q:今までなら、後半のような展開だと失点することが多かったが、今日は完封できたが?)
紙一重なところもありましたし、こっちももちろんチャンスもあったし。でも、失点ゼロをもっともっと続けていかないとあかんなと思います」

●吉野峻光選手(セレッソ)
「(Q:後半の苦しい時間帯の出場で、守備がメインになっていた?)
くさびで受けて、つなぎ役みたいな感じで時間を作ってくれとは言われていたんですが、思っている以上に守備に寄っちゃって、後ろがきついならしょうがないとは思いますが、蹴っちゃうので。もうちょっとやりようがあったと思います。
(Q:「蹴っちゃう」のは、つなぎづらい感じがあったからか?)
どうなんですかね…。僕から見ていたら全然余裕はあったけど、きついから蹴ったのか。俺は蹴るからきついと思ったから、もうちょっとやりようがあったと思う。取って蹴って、また取られての繰り返しだったから、そりゃ、押し込まれちゃいますよね。自分たちの時間がないので。そのため(つなぐため)に俺は入ったと思いますが、なかなかそういうタイミングもなかったので、とりあえずやれることといったら走ることくらいしかなかったので、まずは守備をしっかりしようという感じでした。
(Q:今季、ホームでの勝利を体感したのも初ですが?)
そうですね。勝ちはいいことですし、次につながればいいなと思います」

●キム ジンヒョン選手(セレッソ)
「(Q:後半苦しい時間帯もありましたが、無失点で抑え、勝利することができ、韓国代表にもいい形で合流できるのでは?)
そうですね。後半は結構攻められていたので、それでもゼロで抑えたのはみんなが頑張ったおかげ。代表に行く前にゼロで抑えて勝利したことは、自分の自信というか、いい感じで(代表に)入れるし、そうできてよかったんじゃないかなと思います。
(Q:前半は相手からシュートを浴びないほど、セレッソが一方的に攻めていたが、あの形が理想か?)
そうですね。前からプレッシャーをかけて、ウチのペナルティーエリアの中まで入ってこられるようなシーンもほとんどなかったので。前から意識を持って、11人で守ることを意識すれば、もっとチームは強くなると思うし、またこうやって1-0で勝てるような試合ももっと増えてくると思います。
(:Q久々にホームで勝って、サポーターから拍手をもらったことで、少しホッとしたところもある?)
いや、それはないです。やっぱりホームでは絶対に結果を出さないといけないし、それは僕も含めてみんながそういう気持ちを持っている。ホームでどんどん結果を出していきたい。ホームだけ結果が出ていなかった。そこをもうちょっと出して、もっと上に行きたい。
(Q:W杯予選に向けて、韓国代表としての意気込みは?)
W杯予選だから違う気持ちとかじゃなくて、いつもどおりで頑張ってやっていきたいです」

試合後のパウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)記者会見コメント