6月28日(日)2015明治安田生命J2リーグ第20節
栃木SC 0-3 セレッソ大阪 (18:03/栃木グ/7,077人)
試合写真・コメントなど
----------

●パブロ選手選手
「(Q:ナイスゴールでした!)
ありがとう!
(Q:今季2点目を取ってから間が空いて、苦しい思いもしたのでは?)
自分に対する厳しい要求をし続けてきた。もっとできるはずだ、と。その中でゴールを決めることができなかった責任も感じていたが、今日で流れが変わったのではないかと思える試合になった。今週は僕の誕生日だったので、その意味でも特別な1週間になった。でも、もっとシュートを打つことや精度を上げることを、自分に課していかないといけない。チームに貢献したい気持ちはこれまでもずっと持っていた。もっともっと点を取りたい。
(Q:フォルラン選手とカカウ選手が退団して、自分がやらないといけないという思いは強くなっているのでは?)
来日してから、助っ人であることの覚悟を持ってやってきたし、責任を全うするためにももっとボールを呼び込まないといけない。これまでは自分の思うようなプレーができなかったことも多かったけど、今日は得点という形で応えることができて良かった。でも、すべてはみんなのサポートや助けのおかげ。1点目はタマ(玉田圭司)が本当にいいボールをくれた。2点目もマル(丸橋祐介)がいいパスをくれた。ファンタスティックな仲間たち。今日はしっかりとボールをつなぐこともできたし、相手のプレッシャーをかいくぐって決定機も作れて、結果も内容も伴った勝利だったと思う。
(Q:今日の2点目は落ち着いて枠に決めた。1点取ったことで、プレッシャーから解放された部分もあったのか?)
そうだね。ここ何節か、自分に対する厳しい要求を常にしてきたが、1点目が肩の力を抜く要因になったし、2点目はしっかりとボールにミートさせることができた。最高のボールを送ってくれたマルにも感謝したい。(山口)ホタルも絡んで冷静にプレーしてくれた。ホタルみたいなビジョンを持った選手はなかなかいない。スルーしてくれて、僕がフリーになって、冷静に決めることができた。ただ、これからも続けないと意味はない。守備もやれば、チーム全体もよくなっていく。
(Q:フォルラン選手とカカウ選手は、最後にどんな言葉を残してくれたか?)
2人は、人生においてずっと友達でい続ける存在。2人が僕に言ってくれたのは『僕やチームをずっと応援する』と。『高い意識を持ってやり続けて、より冷静にプレーすれば、存在感を出せる選手になれる』と。『そうすれば結果が出せる選手になる』と。僕だけではなく、チームのことを心から応援してくれている。2人ともJ1昇格を心から祈ってくれている。そういうことを、熱く語ってくれた。
(Q:今日の2点は、今後の自信になったのでは?)
僕の自信にもなるし、チームの自信にもなったと思う。続けることが何よりも大事。僕たちにはJ1という目標がある。連勝に満足するのではなく、今まで以上に高い意識でやり続けることが大事だと思う」

●玉田圭司選手
「今日については、安定した試合はできたかなと思います。結果ということでも、3点取れたので少しは楽に試合を運べる展開にはできたかなと。これまでは先制しても追加点が取れなかったので、2点目は大きかったですね。
(Q:その2点目は、相手の攻撃が続いた中で、サイドで玉田選手がキープしてヒールで落として、逆サイドに展開したのが良かったのかなと思いますが?)
あれで決まったよね(笑)まぁでも、あそこで時間を作りたいと思っていたので、そこから逆サイドに展開して、パブロがうまく決めてくれた。いい形だったかな、と思います。
(Q:ある程度、前で時間を作らないと厳しい?)
クリアをつなげず取られると、後ろだけではなく前もしんどくなるからね。特に後半は。
(Q:チーム3点目は、玉田選手にとってJ通算100点になりました)
ありがとうございます(笑)自分のタイミングで決めることができたかなと思います。
(Q:100点は、意識している部分はあった?)
いや、意識している部分はなかったけど、今日の昼食で少しそういう会話になった。今日、昼食の時間を間違えて少し遅れて、『そういう時は入りますよ』ってアーリア(長谷川アーリアジャスール)とかが言ってくれて。試合後、『言ったじゃないですか』って(笑)でも、得点だけが目標でもないし、とにかくチームがJ1に上がること。今日勝ったことは大きいし、上のチームも負けているけど、相手を見ずに自分たちが勝つことによって、上が見えてくると思う。これからも相手を気にするのではなく、自分たちがしっかり勝つことを目指してやっていきたい」

●山口蛍選手
「3点取れたことは良かったけど、全体としてバタバタした時間もあったので、そういうところをなくしていければ、もっともっと試合運びは良くなっていくと思います」

●丸橋祐介選手
「(Q:序盤から積極的な攻撃参加が目立っていたが?)
そうですね。けっこうスペースも空いていたので、フリーで受けることができたし、そこからのクロスも意識していました。
(Q:2点目のアシストも余裕を持ってパスを出すことができた?)
相手の股を抜いてからはフリーだったので、落ち着いて出せました。(山口)蛍もパブロもいたので、パスをするだけでした。
(Q:攻守のバランスも取れてきたのでは?)
そうですね。今日は得点も3点入ったので、これからも失点をゼロで抑える試合を増やして、どんどん連勝して、上位に食い込んでいきたいと思います」

●キム ジンヒョン選手
「(Q:序盤に見せた2つのビッグセーブが大きかったと思うが?)
そうですね。前半の立ち上がり、あの流れでやられると厳しい状況になると思ったので、集中して止めることができて良かったです。
(Q:完封が続いて、守備への手応えも増しているのでは?)
みんなの守備への意識も高まってきたし、僕がやることは最後に止めてゼロで抑えることだけ。全体として、守備への意識は良くなってきたと思います」

試合後のパウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)記者会見コメント