7月4日(土)2015明治安田生命J2リーグ第22節
横浜FC 0-0 セレッソ大阪 (19:03/ニッパツ/3,728人)
試合写真・コメントなど 
----------

●丸橋祐介選手
「(Q:前半はいい形でボールを持って、いいクロスを何本も入れていたが?)
確かに前半は良かったけど、あそこで点を取れなかったのが、引き分けにもつながったのかなと思う。(山口)蛍からいい形でサイドチェンジが来て、結構フリーな形でボールも持てたので、もっと精度の高いクロスを上げれば、点にもつながったと思う。
(Q:中の選手と合わせるのに、もう一息という感じ?)
そうですね。もうちょっと、というところなので、練習から合わせていきたいです。後半もグラウンドに水たまりもできてきた中、変わらず自分たちのサッカーもできたし、得点まであと一歩に迫る場面も作ったので、本当に最後の場面だけだと思います」 

●扇原貴宏選手
「サイドまではボールを運べたけど、そこからの攻撃の形というか、仕上げのところがまだまだかな、と思う。2試合連続で0-0ということで、点が取れていないのが問題。守備に関しては良くなっていると思うので、アタッキングサードに行ってからの崩しであったり、どうやって点を取るのかという部分は、意識も含めて改善していかないといけない。
(Q:アタッキングサードまで行って、もう一歩、最後を崩す上で必要なことは?)
崩し切れなくても、もっとシュートも打っていいと思う。今はボールをつなぐことを意識し過ぎて、ゴールに向かっていく迫力があまりないので、もっともっとみんながゴールに向かっていくというか、自分が点を取るという意識をもっと出してもいいと思う。チームのためにボールを失わないように顔を出して、つなぎの部分には参加してくれているけど、点を取らないと勝てないので、そういう意識も重要だと思う」

●山口蛍選手
「(Q:前半はいい形でサイドまでボールを運べていたが?)
マル(丸橋祐介)へのサイドチェンジはいつも気にしている。どういう状況でもマルのことは見ているし、出している場面以外でも、もっとサイドを変えられる場面もある。自分としても、マルのことはうまく生かせていると思う。ただ、今はそこから先が課題かなと思う。(田代)有三さんがサイドに流れて起点を作ることもいいけど、そうすると中に飛び込む選手がいない。本来なら逆サイドが飛び込んでいかないといけないけど、ゴールの匂いを感じ切れていない部分もある。自分が飛び込んでいくシーンも作っていきたい。有三さんが競り勝ったあとの裏という部分も今は狙えていない。全体としても、裏を使う部分に関しては、今はあまりうまくいっていない。いるメンバーでどう攻撃を組み立てていくのかを考えていかないといけないけど、今は4-4-2に変えてから連戦で、練習する時間が少ないというところもある。1週間練習する時間があれば、組み立てを含めてもっとうまくいくと思う。
(Q:守備では無失点が続いているが?)
守備については崩されることもなかったし、今はある程度、チームとしての守備には自信を持っている。後半は相手も結構放り込んでくる場面もあったので、ウチのセンターバックが跳ね返して拾う形になったけど、前半からもっと連動してプレスをかけていけば、相手もミスをしている場面もあったし、もっと自分たちのペースに持っていけたのかな、とは思う。ただ、全体的に内容が悪いわけではないし、負けていない。あとは最後の決め手の部分だと思うので、失点をゼロで行けているところは続けていきたい」

●田代有三選手
「守備はできていたけど、攻撃に移った時にもう一工夫足りなかった。自分自身もチャンスはあったけど、決め切れなかった。2試合連続で引き分けなので、次は絶対に勝たないといけない。
(Q:中盤や周りとの関係や距離感については?)
今はタマさん(玉田圭司)との関係があまりうまくできていないので、もう少し2人でいい距離感を持ってやらないといけない。2人で固まってサイドに行ってしまう時もあったし、離れすぎている時もあった。タマさんが僕にボールを当てた時に僕がキープし切れずに失ってしまう場面もあった。しっかりキープして落としてあげないといけない。
(Q:サイドでボールが入った時、中がどう入るのかは、もう少し煮詰めていきたいところか?)
そうですね。ニアで誰か勝負して、後ろで誰かこぼれて、という形が一番いいとは思うけど、中が1人だけになったり、ニアでつぶれることなく、ふわっと入ってしまったり…。後半は、前半のようにサイドの深い位置まで行った時は勢いよく中に入っていこう、ということはハーフタイムに話していたけど、後半はあまりそういう場面も作れなかった。後半は(雨が強くなって)水たまりもできて、少し長いボールも増えた。ある程度、そこは仕方ない。前半に1点入っていれば、もっと違う展開になったのかなと思う」

試合後のパウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の横浜FC選手コメント