9月20日(日)2015明治安田生命J2リーグ第32節
大宮アルディージャ 1-2 セレッソ大阪 (18:04/熊谷陸/14,410人)
試合写真・コメントなど
----------

●エジミウソン選手
「ゴールは本当にうれしかった。まず、神様と家族に感謝したい。それに加えて、サポーター、チームメイト、スタッフ、みんなが支えてくれて、信頼してくれたことに感謝したい。僕も含めて、みんながこのゴールの瞬間を待ってくれていた。今週、練習の中からニアに入って決める形を繰り返していた。それが出せて良かった。羽田(憲司)コーチとも、試合が終わった後に、そういう話をした。力を見せることができてよかった。いつも、先発で出ようが出まいがチームの力になりたいことは常に考えている」

Q:首位の大宮を相手に勝利した。そういった試合での得点は自信になるのでは?
「もちろん、首位の大宮に勝ったことは自信になるが、これからも試合は続く。今日の勝利に浮かれずにやっていきたい。これからも、水曜(vs水戸@ヤンマー)、日曜(vs徳島@鳴門大塚)と試合が続く。非常に重要な1週間だと思う。今日の遠征に来た選手、来なかった選手も含めて、全員の力が必要な時が来たと感じる」

Q:ゴールを決めたことで、気持ちも楽になったのでは?
「そうだね(笑)僕らFWは、『点を取ってナンボだ』と言われる。これまで、日本で何点も取ってきたが、やはり点を取る、取らないということは常に問われている。2年半ぶりに日本に帰ってきて、ゲーム勘やJ2の試合にも慣れてきた。日々、ハードに練習をやって、我々のベストを尽くして、J1昇格に貢献したい」

Q:2点(2点目は公式記録ではオウンゴール)とも丸橋選手からのアシストだったが?
「彼はすごくいいボールを蹴る。心から感謝したい。彼がボールを持って顔を上げた時に、しっかりと自分を見てくれた。彼がどういうボールを蹴るかということも、練習から確認している。彼がボールを持った時は、信じて入って行ける」 

Q:今日の得点が持つ意味は?
「日々の練習の積み重ねが形になったということだと思う。クラブからだけではなく、家族、娘たちからも『ゴール、ゴール』と言われていた(笑)その中で決められて、本当にうれしかった」

●丸橋祐介選手
Q:2点ともアシストする形になったが?
「エジ(ミウソン)は、いい動き出しをやってくれている。僕たちが見られていないところでも動き出しをしてくれている。今日は、それが見られて良かった。いいボールさえ上げれば、決めてくれる。1点目はフリーでもらえて、中を見たらエジがうまくマークを外していた。そこへ入れるだけだった。2点目は、パブロと崩せて、中は1枚だったけど、ニアに早いボールを入れたら何かが起こると思った。(エジミウソンは)常に裏を狙ってくれているので、もっともっと僕たちが見てあげれば、得点も増えていくと思う。これからも、信頼してボールを出していきたい」

Q:首位の大宮を叩けたことは大きいのでは?
「そうですね。首位に勝ったことは大きいです。でも、次の試合が大事になる。今年は、そういう試合で負けたり、引き分けたりすることが多いので、気を引き締めて次の試合に向けて準備したい」

●山口蛍選手
「自分たちが押し込んでいる時間もあれば、相手に押し込まれる時間もあり、そこは上位対決らしい試合になったと思う」

Q:前半の終わり際に追いつかれて、嫌な流れになりかけた中、勝ち切れたことは大きいのでは?
「あの失点は要らなかったと思う。単純にワンツーでやられてしまった。もったいない失点だった。相手の折り返しに対して、誰も付いていないことも問題だった。後半も押し込まれる時間が長かったけど、そこで耐え切ることができたことが大きかった」 

Q:エジミウソン選手に得点が生まれたことも、チームとして良い材料だと思うが?
「エジのコンディションも上がってきていると思うし、今日はゴールだけではなく守備もしっかりとやってくれた。エジのゴールに至るまでの作り方も、チームとして狙いにしていたようなところが出ていた。エジのゴールもすばらしかったけど、その過程も良かった」

Q:山口選手自身としては、前に上がる回数も少なく、我慢の時間の多い試合だったか?
「今日の2トップは、ポストプレーヤーというより、2人とも裏への動き出しに特長のある選手だった。自分が前に当てて出て行くより、自分たちから裏へ出すほうが多かった。そういった意味では、タカ(扇原貴宏)と2人でバランスを取りながらやっていた。僕自身、サイドに散らすことを意識してプレーした」

●楠神順平選手
「大事な試合だったので、全員が絶対に勝ちたいと思っていた。結果が出て良かった」

Q:今日はエジミウソン選手との2トップだったが?
「いきなり言われた(笑)。でも準備はしていたし、できる限りのことはやろうと思っていた。エジもそうだし、自分も含めて、いい競争をしていかないといけない。自分も結果が欲しかったので、次にまた取れるように練習からしっかりやっていきたい」

●パブロ選手
「結果が出て、本当に良かった。ファンタスティックな勝利だった。対戦相手の大宮は、本当にいいサッカーをしていた。あれだけボールを大事にするチームは、なかなかない。そういったなか、後半開始から20分くらい、相手の攻撃をしっかりと耐えられたことが大事だった。その後、相手も少し疲れがあったと思う。そこで、我々が勢いを取り戻すことができた。最後まで全員が頑張ったし、最高の試合ができた」

Q:エジミウソン選手の得点はうれしかったのでは?
「もちろん!僕だけではなく、チームのみんなが喜んだゴールだと思う。エジも、マグノ(クルス)も、自分たちの力になるために加わってくれている。これからも、エジにたくさんのゴールが生まれるといいなと思う」

●山下達也選手
「チームとしてはいい試合ができたと思うけど、正直、個人としては何もしていないし、チームに助けられた勝利だと思う」

Q:とは言え、すばらしい選手が多い大宮に対して、しっかり我慢して守れていたと思うが?
「苦しい時間帯もあったけど、みんなでまとまって守れていた。みんなに感謝したい」

Q:試合終盤の守り切る形も、しっかりと意図は伝わっていたか?
「はい。後ろに余る人数も増えて守りやすくなったし、中盤もはっきり付けるようになった。パワープレー対策でもあったし、しっかり跳ね返せたと思う」

Q:エジミウソン選手が結果を出したことは、チームとしても大きいのでは?
「本人もプレッシャーを感じていたと思うし、練習から献身的にやっていた。性格も真面目。誰もがエジのゴールを待っていた。こうやって結果が出て良かった」

Q:前節は負傷交代したが、その部分は大丈夫だったのか?
「全然、大丈夫です!」

試合後のパウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)記者会見コメント