11月23日(月・祝)2015明治安田生命J2リーグ第42節
セレッソ大阪 2-0 東京ヴェルディ (14:04/金鳥スタ/12,013人)
試合写真・コメントなど
----------

●茂庭照幸選手
「Jリーグでのゴールは十何年前のことなので(前回のJリーグでのゴールは2004年)、あまり覚えていないんですが、気持ちいいものですね。
(Q:1日2得点は初めてか?)
そうです。通算が1点なので(笑)。
(Q:1点目のゴール後にベンチへ走っていった気持ちは?)
最高ですよ!今年、厳しいシーズンで、いろんな選手がいて、ベンチに入れない選手とかベンチに入れても試合に出られない選手とかたくさんいたし、僕もそのなかの1人だったので。とにかく1つのゴールをみんなで喜ぶ、みんなでつかんだゴールだということで、ああやってみんなで喜ぶことができたのは価値があると思います。
(Q:あの瞬間、スタジアムの雰囲気も一体となって盛り上がったが、そういうことも狙いにあったか?)
そういうところは小さいことかもしれないけど、すごく大事だと思うので。スタジアム全体で勢いをつけていければ。結果としてよかったです。

今年いろんなことがあって、なかなか厳しいシーズンでしたけど、チームのJ1昇格のためにみんなやってきたし、いつ(出番が)来てもいいように準備をしていた。ここ何試合か僕が出たときも複数失点があって、なかなか勝ちきれない試合が続いたので、苦しかったですが、下を向かずに来たからこそ、こういう結果になったというか、(J1昇格)プレーオフに向けていい形で入っていけると思います」

●山下達也選手
「勝ってリーグ戦を終えることができたので、このあとのJ1昇格プレーオフに向けて、いい形で入れると思います。
(Q:前に行くアグレッシブな守備も目立ったが?)
そのへんは意識をしてやりましたし、スタジアムの雰囲気もそういうことによって変わると思うので、意識して継続してやっていければと思います。
(Q:監督交代後の1週間、難しいところがあったなかでも、この勝利によって雰囲気をいいほうに変えられる結果になったのでは?)
雰囲気は難しい状況でしたが、ああやってモニさん(茂庭照幸)が『ラッキーボーイ』というか『ラッキーじいさん』というか(笑)出てきてくれたし、これからが楽しみだなと思います。
(Q:守備でも無失点に抑えたが?)
危ないシーンもたくさんありましたが、失点ゼロという結果はでかいと思います。ただ、内容のところはもう少し詰めていかないといけないと思います。
(Q:苦しい状況でも、サポーターがスタジアムの雰囲気を作ってくれたと思うが?)
昇格プレーオフの1試合目はホームという扱いですが、(勝ち上がったときの決勝の)2試合目もホーム同様の雰囲気を作ってくれると思いますし、そういうサポーターのためにもなんとかいい結果で終われればと思います」
 
●中澤聡太選手
「(Q:J1昇格プレーオフに勢いを付けて臨める大きな1勝だったのでは?)
それはあると思います。雰囲気のなかでも選手は責任を持ってやってきたし、監督が替わっていま、またチームは一体感を取り戻したところもある。(監督交代という苦況を)受け止めて次に向かっていくことができた。この1週間、そういういい雰囲気は出ていたし、今日のスタジアムの一体感もすごかった。
(Q:サポーターの作ってくれた雰囲気も後押しになったのでは?)
それはあったと思います。僕が途中から出ても負ける雰囲気はなかった。みんな活き活きしているというか、次の試合が待ち遠しい雰囲気が少なからずあると思います。
(Q:J1昇格プレーオフ1戦目のホームゲームの権利を得られたのは大きい?)
そうです!その次も長居でできるというのもありますが、まずは初戦のホームでできる権利を獲得できたので。そのうえで、まずは次の試合(が大事)になります。
(Q:同じセンターバックの茂庭選手のゴールは刺激になるのでは?)
よかったですよ!モニさんも試合に出られないときも一生懸命やっていましたし、僕も一緒にサブ組でセンターバックを組むことも多かった。そういうなかでは正直(これまでの)悔しさもあるとともに、(今日ともに勝利を分かち合えた)うれしさもあるし、それを自分がまた今度出せるように、J1昇格まであと2試合ですが、まずは目の前の1試合に全力をかけてやっていきたい」

●楠神順平選手
「本当に勝つことがなによりも大事だったし、それができたのは本当によかったこと。チームは監督が替わりましたが、チーム一丸となってできたことは次につながると思います。
(Q:ハードワークが全体的に目立ったが?)
それがベースになっている。みんながそれをできたことはよかったです。
(Q:最近2試合、悔しい結果に終わったなか、今日のサポーターが作り出したスタジアムの雰囲気は、勇気づけられたのでは?)
いま、厳しい環境のなか、たくさんの人たちが今シーズンを通してスタジアムに来てくれたし、(リーグ)最終戦、雨のなかでもこれだけ多くの人たちが応援してくれたので、絶対に勝たなきゃいけないと試合前から思っていました。このサポーターのためにも、しっかりとJ1に上がりたい、上げたいと思います」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント 
----------
2015J1昇格プレーオフ 
11月29日(日)準決勝 vs愛媛FC
15:30キックオフ/ヤンマースタジアム長居