12月6日(日)2015 J1昇格プレーオフ決勝
アビスパ福岡 1-1 セレッソ大阪 (15:37/ヤンマー/29,314人)
試合写真・コメントなど
----------

●関口訓充選手
「勝てなかった。自分たちが4位という結果を招いてしまったせいで、引き分けで(J1に)上がることができなかった。今シーズンの自分たちは、結果がすべてだったと思います。
(Q:先手を取った形は理想的だったが?)
そうですね。自分たちに何かが足りなかったと思うし、1年間しっかりJ2で戦って、チームの基礎を作って(J1に)上がらなきゃいけないというのはあります。

(Q:このメンバーで勝ち上がりたいという想いも強かったと思うが?)
このメンバーで勝ちたかったのもありますし、こんなに大勢のサポーターが来てくれて、自分たちを信じて最後まで応援してくれていたので、非常に申し訳ないという思いです」

●田中裕介選手
「最高の応援をしてくれたのですが、それに応えられなかったのが、本当に悔しいですし、申し訳ないです。ありきたりな言葉しか言えないのですが、今日に限っては、それしか言えないです。
(Q:前半の0-0、後半に先手を取るところまでは理想的な戦いだったのでは?)
点を取って、時間が過ぎていって、相手がFWを入れてきたところまでは、自分たちのペースでやれてはいたのですが…。相手のストロング(ポイント)はセットプレーとカウンターというのはわかっていた。ただ、最後のいちばん大事な時間帯に、相手のその形を引き出させてしまったというのは、やはりボールの取られ方であり、カウンターの受け方であり、最後のマークの外し方であり、やられるべくしてやられた。それに関して言えば、僕らの能力が足りなかったのかなと。それに尽きます。
(Q:夏にセレッソに加わってから、いろいろなことがあったなかでも、最近はチームにいい形ができつつあっただけに、余計に悔しい結果だと思いますが?)
やっている僕らもそうですが、今日すごい応援をしてくれた皆さんのそういう気持ちが入った試合だったので。けれども、アビスパ(福岡)も、これで10戦負けなし(リーグ戦8連勝、プレーオフ1勝1分けで勝ち上がり)ということで、本当にいい形でプレーオフに入ってきていて、その辺はリスペクトしていましたし、そういった意味では今日は相手を讃えなければいけないかなと思います」

●エジミウソン選手
「勝つことがJ1昇格条件だったこともあるが、先手を取れたにもかかわらず、最後に同点にされたことが、今日の結果につながってしまった。
(Q:多くのセレッソサポーターが心強い応援をしてくれていたが?)
クラブにとってサポーターはいちばん大事な存在。彼らの支えに改めて感謝したい。自分たちはJ1に昇格できなかったが、来年のためにみんなやってくれると思うので、またチームを支えてくれればうれしい」

●山口蛍選手
「失点まではうまくできていたし、ロングボールという相手のストロングポイントも、試合を通してうまく抑えていた。ただ、相手のもう1つのストロングでもあるカウンターにやられてしまった。試合を通して守備はできていたけど、失点の場面だけ取られ方が悪くて、全体のバランスが悪くなり、やられてしまった。ただ、最後のシーンに行くまでに、相手も1発で得点まで行ったわけではないから、どこかで潰せるべき場面があったと思う。もっと勝負に徹しないといけない状況だった。
(Q:1点を取った後の試合運びも、決して悪くはなかったと思うが?)
試合のペースはほとんど自分たちが握っていたし、1点取った後も2点目を取りに行こうと思っていた。決め切るチャンスがなかったわけではないから、そこでいかに冷静になれるかどうか。1年間を通して、そこは足りなかったと思う。 
(Q:得点場面について)
相手のボランチがうちのボランチに来ていたなかで、タマさん(玉田)が前半から常に相手のボランチの後ろですごくいいポジションを取ってくれた。そこがフリーだったので、うまく使うことができた。
(Q:J1昇格には何が足りなかったと思うか?)
1つではないと思うけど、そのなかでも挙げるとすれば、決め切るところで決め切る、守るところで守り切ること。少し押し込まれた時間帯でクリアが中途半端になったり、FWに入ったところで無理して突破せずに時間を作ってもよかった。もう少し試合運びをうまくできればよかった。でも今日はみんなよく戦っていたと思うし、こういう試合をシーズン通して常にできれば、もっと上の順位で終われたかもしれない。そこは悔やまれる」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント