2月28日(日)2016明治安田生命J2リーグ第1節
FC町田ゼルビア 0-1 セレッソ大阪 (14:03/町田/10,112人)
試合写真・コメントなど
----------

●山村和也選手(セレッソ)
「たくさんシュートを打たれた中、守備の選手が耐えてくれていたので、点を取ることができて、勝てたことは良かった。ただ、試合内容を見ると納得のいく結果ではなかったし、改善するところはたくさんあった。そういうところはしっかり見つめ直して、次につなげていかないといけない。シーズンを通して、どんどん良くしていかないといけない。試合の入りでは硬さもあったし、ミスも多く、流れを作ることはできなかった。自分自身、攻撃でも守備でも、もっと起点になるプレーをしたい。つなぎの部分でも、もっと中心として回せるように貢献しないといけない」

●ブルーノ メネゲウ選手(セレッソ)
「(初のJ2の試合で)勝つことができて良かった。難しい試合で、アウェイで、相手はすごく(勢いよく)来ていたが、いいディフェンスができたし、CKから得点も生まれた。デビュー戦にしては良かったのかなと思う。みんな、頑張ったと思う。ゴールも決まったかなと思ったが、オフサイドの判定だったので、そこはあとで(ビデオを)見てみないとわからない。CKからアシストもできたし、個人としては良かったと思う。ただ、試合ごとにもっと良くなっていければと思う」

Q:決勝点のアシストについて
「キャンプ中でも練習していたし、監督からもあのへんに蹴るようにという指示もあった。山村選手も、いい動き出しから決めてくれた」 

Q:練習試合と公式戦の違いについては?
「感じました。本番だと真剣度も集中力も違う。勝点3がかかっていますから。1得点1得点がリーグ戦を通じて重要になってくる」

Q:アウェイながら、たくさんのセレッソサポーターが応援にかけつけてくれたが?
「スタジアムに着いてからも実感したけど、多くのサポーターが(自分たちに)付いていてくれたので、すごくうれしかった。今回、頑張れたのもサポーターのおかげ。来場してくれた人たちだけでなく、テレビを見たりして応援してくれたサポーターのためにも頑張ったというのもある。本当に彼らの支えは大切だと思う」

●山下達也選手(セレッソ)
「こういう展開になることも想定済みではあった。前半は風もあって、難しい対応をしないといけなくなったけど、(GKキム)ジンヒョンも含めてしっかりカバーできたことは大きかった。ブラジル人選手も含めてJ2に慣れていない選手もいるし、最初から簡単にいとは思っていない。後ろは割り切ってプレーしていた。どんな勝ち方であれ、勝点3を取れたのは大きい。選手の気持ちの面でも楽になった部分はある」

●丸橋祐介選手(セレッソ)
「開幕戦で、アウェイで、難しい試合になるというのはわかっていたし、その中で、失点ゼロで抑えて勝つことができたのは良かったと思う」

Q:今日出た課題については?
「つなぎの部分でもっとプレッシャーをかけたり、相手をいなせるようなプレーも増やしていかないといけない。もっと連係を高めてやっていかなければいけない。(自身のパフォーマンスも)今日はミスが多かった。切り替えて、次の試合に向けていい準備をしたい」

●松田陸選手(セレッソ)
「プロになって開幕戦に出たのは自分としては初めてで、チームとしても勝たないといけないなか、全体的に硬かった。前半は苦しい時間帯も多かったけど、DFラインは絶対にやられないように、全員で声を掛けながらやっていた。シュートを打たれても、全員で体を張ることは意識していた。(GKキム)ジンヒョンにも助けてもらった。中盤で引っかかることも多くて、上がるタイミングを掴めない部分もあったけど、奪った後にもっとパワーを持って前に出て行く時間を作りたかった。個人的にも、もっとやらないといけないし、上下動ももっとしないといけない」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の町田選手コメント