3月26日(土)2016明治安田生命J2リーグ第5節
セレッソ大阪 2-2 ツエーゲン金沢 (16:04/金鳥スタ/11,482人)
試合写真・コメントなど
----------

●ブルーノ メネゲウ選手(セレッソ)
「(Q:今季初得点について)
きれいなゴールが決まったので、ゴールできたことは、今日の試合のなかですごくうれしく思います。残念ながら勝利できなかったのですが、最後まで自分たちの気持ち、ガッツは見せることができていたと思います。審判に関係なく、自分たちは自分たちのサッカーをやらなければならない。トータルとしては、よかったのかなと思います。
(Q:相手がハードディフェンスを仕掛けるなか、セレッソが分析されているという感覚はあったか?)
4連勝できているなかでの試合でしたし、今後戦っていく試合も自分たちのことを研究してくるチームばかりが相手になる。大事なのは自分たちの仕事をすることであり、そこに集中するだけ。残念ながらこの試合は勝利できなかったですが、もう次にいくしかない。いつも(試合後はすぐ)次のことを考えているが、次は勝てるようにしたい。ただ、自分たちはしっかり考えて次に向かっている。それが一番大事になる」

●リカルド サントス選手(セレッソ)
「(Q:前線でかなり身体を張って、チームが苦しい時でも相手を押し返すようなプレーができていたと思うが?)
いつも、『もうちょっと何かできたんじゃないか…』という気持ちはあるが、自分の今の時点ではチームに貢献できたところもあるかなと思います。ただ、残念ながら結果がついてこなかったのは、すごく残念です。ホームなので勝たなければいけない。今日はかなり勝利に近づいたと思うが、今、試合が終わって、『自分がもっとどうすればよかったのか…』という考えの時間になっている。それでも、今はすごくパワーも感じているし、前線でもいろいろと活躍しているし、マークに関してもチームに貢献できていると思う。ゴールについては、自然に生まれてくるのかなと思います。
(Q:惜しい引き分けだったが、1つ足りないものがあるとすれば?)
やることはみんな、たぶんやったと思う。気持ちも見せて、チャンスも作りました。ただ、運(が足りなかった)かなと。最後もPKでの失点でしたし。ただ、もしかしたら『次にミスしないように』と学ばなければいけない部分でもあるのかなと思います」

●山村和也選手(セレッソ)
「(Q:金沢にかなり分析されている感じもありましたが、実際にピッチで感じたことは?)
前半、相手もすごく勢いをもってプレッシャーをかけてくるなか、少し僕たちもボールを保持することができなくて…。早めに先制はしましたが、その後、ちょっと受け身になってしまったのかなという感じでした。
(Q:金沢の布陣がいつもと違ったことについて)
そこまで僕たちがやることは変わらないが、相手のロングボールに対して、セカンドボールだったりを拾われる回数が多かった。そういったところのケアなどを、僕とソウザでもう少しできればよかったなという思いです。
(Q:この引き分けの内容について、悲観しすぎるものではないと思われるが?)
内容も少しずつ、できるところと、また課題も出てきました。勝って次につなげることがもちろん大事ですが、負けて次にいくより、引き分けで次につなげていく、しっかり勝点1を取ったことを(前向きに考え)、次の千葉戦(4月3日<日>@金鳥スタ)に向かっていければと思います」

●松田陸選手(セレッソ)
「(Q:悔しい引き分けだったが、最後まで戦う姿勢を見せていたが?)
負けていない。選手たちみんなも『負けていない』という気持ちでやっていますし、次に勝てるようにしたい。
(Q:金沢にかなり分析されているという感じもありましたが?)
そうですね。相手が前からプレスにきて、『(守備を)はめていこう』という気持ちでやってきていたと思いますが、そこをかいくぐれなかったのが今の課題かなと思います」

●杉本健勇選手(セレッソ)
「(Q:交代はどこか傷めてのものか?)
はい。シュートを撃つ前から痛かったので、どうしようかなと思っていたらゴールが決まって、そのままやろうかなと思ったんですけど…。(交代選手が見えて)時間的に自分かなと思いました。今日は全然何もできていなかったし。でも、ゴールを決められて良かったです。
(Q:得点シーンは、相手ボールを奪った瞬間に撃とうと思っていたのか?)
いや、全然思っていなかった。パスの選択もありましたけど、相手が寄せてこなかったので思い切って撃とうと思いました。あまり覚えてないんですけど、コースというよりグラウンダーの弾道だったので、それが良かったかなと思います。
(Q:復帰後初ゴール、吹っ切れた気持ちもあるのでは?)
自分が決めても、チームが勝てていないので…。でも最後の失点で引き分けになりましたけど、切り替えていきたいです。(PKになったシーンは)クニ君(関口訓充選手)が行ってしまいましたが、あれはミスじゃなくて気持ちを見せていたと思うので下を向く必要はないし、切り替えて次の千葉戦(4月3日<日>@金鳥スタ)に向けてしっかりよい準備をしたいと思います」

●柿谷曜一朗選手(セレッソ)
「(引き分けで終わったのは)最後までお互いにあきらめずに戦った結果。攻撃陣は初めて2点取れましたし、チャンスも多く作れました。そのなかでセットプレー2回で2点を取られました。2点目はクニ君(関口訓充選手)がプレスに行ってなかったらそのままシュートを撃たれていた場面ではあった。今日はかなり落ち込んでいると思いますが、誰ひとりクニ君を責める選手はいないし、この4試合でも途中から入って、あれだけ守備を頑張ってくれていたからこそ、失点0で抑えられていた部分もあると思う。今日の結果は自分たちが負けたわけではないし、次の試合もまたホームでできる。クニ君はそこで思いっきり晴らしてやろうという気持ちで臨むと思うし、僕たちもそういう強い気持ちを持った選手と一緒に戦うことは必要だと思う。この引き分けを無駄にしないように、次に勝って連勝していけるように、まずはしっかり体を休めて、良い準備をしていきたいです。ベストコンディションでない選手もいるかもしれないですが、言い訳になってしまうので、全員が良い体調で次の試合に臨めるようにしていきたいです。
勝点を積み重ねていく上で、もちろん引き分けでも勝点1が積み重なりますから、重要なポイントです。最後の最後で勝点3を逃すというのは本当にもったいないと思いますけど、前節(山形戦)のようには最後の最後で勝点3を取れるときもあるし、今日のように最後で落とすときもあると思う。なるべくこういう試合を少なくしないといけないですけど、なってしまった以上は次で取り返すしかないです。
出ていない選手も含めて全員で、今はもっともっと勝点を積み重ねていくしかないと思います。5試合終わって勝点15あれば最高でしたけど、また1からじゃないけど、しっかりと自分たちのサッカーを、堅い守備から攻撃に移るというところをもう1回見つめ直してできれば。
金沢は、負けていたところからの引き分けだからロッカールームはかなりテンションが高いでしょうけど、僕たちも別に負けてはいないので落ち込む必要はない。また次の試合に勝って、僕たちも試合後に最高のロッカールームにしたらいいと思います。
(Q:追加点が取れなかった要因は?)
わからないです。わかっていたら4試合もあんな試合が続かない。僕たちは何点も取ろうとしていたけど、たまたまそういう結果になっていただけです。修正するところはあると思いますし、個人的に失点に関わって落ち込む選手もいるかもしれませんけど、それはもう終わったこと。またみんなで次の勝利に向かってやれれば良いと思います」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の金沢選手コメント