4月9日(土)2016明治安田生命J2リーグ第7節
清水エスパルス 0-2 セレッソ大阪 (18:34/アイスタ/15,083人)
試合写真・コメントなど
----------

●リカルド サントス選手
「(Q:みんなが待っていたゴールだと思うが?)
みんな待っていたと思うけど、僕が一番待っていた(笑)。ゴールを決めないといけないという要求も自分の中であった。ただ、監督からも『心配しないでいいから。十分、チームに貢献はしてくれているから』という言葉があって、自分もゴールを取れていないことは心配していなかった。もちろん、ゴールを決めようという気持ちは常にあったので、シュートを打った後にGKが届かなかったところを見た瞬間、ホッとした気持ちが大きかった(笑)。その後は『サポーターのところに向かって行くしかない』という思いだった。今まで支えてもらっていたので。
(Q:やはり、ストライカーとして初ゴールは早く欲しかった?)
そうですね。ゴールするために練習もしているので。ただ、今、日本で学んでいることは、ゴールがすべてじゃない、ということ。勝つために守備だったり戻る部分だったり、貢献している。体の強さやメンタルを準備していかないといけない部分も大きくて。以前はそういうことはあまりやっていなかったけど、今はそういう貢献が大事だなとも思うし、チーム全員が『J1に上がるぞ』という雰囲気の中で一生懸命やっているので、勝利に結びついていると思う。
(Q:チームメートからの祝福もあったのでは?)
特に試合が終わった瞬間、ハグしてくれたり、うれしそうな顔をしてくれた。みんなも自分が頑張っている姿を見てくれていたからこそ、そういう行動を示してくれたとのだと思う。また次の試合に向けて、集中していかないといけない。今までやってきたいい練習を続けていきたい。次もグラウンドで、できる限りの貢献をしたい。
(Q:ブルーノ メネゲウ選手、ソウザ選手が決めて、サントス選手にもゴールが生まれましたね?)
先週、言っていましたよね(笑)、『あとは自分だけだ』と。その瞬間が来たので、待った甲斐がありました(笑)」

●山村和也選手
「立ち上がり、清水の流れが続いた中で、失点ゼロで抑えることができて、そこから僕たちのリズムになった時に点を取ることができたので良かったと思う。
(Q:山村選手のパスからリカルド サントス選手が決めた1点目が大きかったと思うが?)
そうですね。あの場面は、トラップした瞬間にリカがフリーということがわかった。リカがよく決めてくれたなと思います。
(Q:2点目は、山村選手の得点でした。あのコースは狙ったのか?)
はい。狙っていました。うまく入ったので良かったと思います(笑)。これからもっとプレーの質も上げて、もっともっとチームに貢献したいと思います」

●田中裕介選手
「(Q:立ち上がり、相手も一気に来たと思うが?)
そうですね。相手も最初は迫力を持って向かってきた。自分たち自身の細かいミスも、マイボールの時に出てしまった。ボールも縦に速く入ってきたので、最初の20分くらいは相手の圧力を受けてしまった。
(Q:次第にミッチェル デューク選手などへの対応も慣れてきた感じか?)
彼、思ったより強かった。最初にぶつかった時に感じたので、無理して飛び込んで入れ替わられるより、ゴール前でパワーを持って対応すれば、そんなに怖くないのかなと最初にうまく切り替えられた。前半の最初の時間帯で失点しなかったことが大きかった。ピッチでプレーしていても『ここは我慢しよう』とみんなで声を掛け合ってやれていた。
(Q:田中選手や山下選手のシュートブロックがかなり光ったが?)
相手としては、僕らが空けたスペースでワンツーとか斜めのランニングをやりたかったのかなと思ったので、そこは空けないようにしていた。その結果、ミドルシュートやバイタルからシュートを打たれる回数は増えたけど、(キム)ジンヒョンもいるので信用して。コースを限定して、あとはジンヒョン、というところで。欲を言えば、もう少し寄せたり体を当てたりしたかったけど、今日に関して言えば、そっちのほうが良かったのかなと思ってやっていた。
(Q:完封勝利という結果は大きいのでは?)
やっぱり、同じ勝ち試合でも完封は大きい。チームとしても個人としても、守備の選手としてはこだわっている。1試合1試合、相手も変わるので、そこに合わせてしっかりやっていきたい。スタッフもしっかりとスカウティングをしてくれているので、自分たちも自信を持ってプレーできている」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後の清水選手コメント