4月9日(土)2016明治安田生命J2リーグ第7節
清水エスパルス 0-2 セレッソ大阪 (18:34/アイスタ/15,083人)
試合写真・コメントなど
----------

●山下達也選手
「(Q:今日の結果は、守備陣の勝利でもあると思うが?)
そうですね。全員でハードワークした結果だと思う。(キム)ジンヒョンのビッグセーブはそこまでないくらい、みんな、その前で止めることができた。ミドルシュートとかはあったけど、クロス対応などは、みんな集中してやれたと思う。
(Q:山下選手のシュートブロックもすばらしかったと思うが?)
その辺の勘は冴えてきていると思うので、継続してやっていきたい。
(Q:サントス選手の得点はチームメートとしても良かった?
うれしいし、ポストプレーとかでも頑張ってくれている分、あいつにも結果が出て良かった。これからも、どんどん得点を取ってくれると思う」

●丸橋祐介選手
「(Q:対面には、元チームメートの村田和哉選手もいたが?)
ブルーノ(メネゲウ選手)も結構、守備で頑張ってくれたので、前半はそんなにやられるシーンはなかったかなと思う。後半は少し前を空けて、抜かれるシーンもあったけど、最後は全員で体を張れたと思う。失点ゼロで終われたことは収穫だし、これからも続けていきたい。今は1試合1試合集中してやれているし、どこが相手でも自分たちらしさ、セレッソらしさを失わずに勝っていきたい」

●キム ジンヒョン選手
「(Q:センターバック2人を含めて、かなり守備で体を張れていた印象だが?)
そうですね。前半は相手のシュートも何回かあったけど、ほとんど正面だったし、最後まで下がらず、一番前から守備してくれた。今日は自分にそんなに仕事もなかった。みんなで話していたのは、『前半は失点ゼロで行こう』と。前半をゼロで抑えれば、後半は絶対に前の選手が点を取ってくれると信じていた。前半を0-0で終われたのが大きかったと思う」

●柿谷曜一朗選手
「(Q:前半は相手もかなり圧力をかけてきたが?)
そうですね。相手の外国籍選手に結構ボールも収まっていた。そこを後ろがしのいでくれた。シュートも打たれたけど、最後のところで体を張って、正面にしか行かなかった。毎試合そうですけど、守備陣に感謝しながら、前がしっかり仕事をして、という意識でプレーしていました。結果として0-2で勝てて良かったです。
「(Q:リカルド サントス選手にゴールが生まれたことは、チームにとっても大きいのでは?) 
チームっていうよりは、リカ自身にとって大きいと思う。これまでもいっぱいチャンスがあった中で取れず、逆に『何であのシュートが入るの?』っていうようなシュートがいいところに決まって。あいつ自身も、いろんな焦りはあったと思うけど、チームとして早く取ってほしいということは、そこまで…。それ以外の部分でかなり貢献してくれていたので。もちろん、早く取らせてあげたいなという思いはあったけど、今日、自分の力で取ってくれた。僕らというより、あいつにとって大きな試合になったのかな、と思う。 
「(Q:チームとして、今季初の2点差での勝利になったが?)
そうですね。2点差でしたけど、(山村)和也のシュートがパーフェクトだっただけで、もっとチャンスは作らないといけない。個人的にも、もっとボールを引き出してできれば良かった。今日の試合については、自分と(大前)元紀が3点ずつくらい取れれば良かったような試合かもしれないけど、僕自身、目指すところは個人的なことより、最後に全員でJ1に上がることに意味があると思うから。個人的にも注目されるなかで、いろんなプレッシャーもあるけど、気にせず、チームとして勝点を積み重ねていく楽しさや喜びがあるし、そのなかで自分としてもチームを助ける得点やアシストなど、目に見える結果も出さないといけないけど。これからも大事な試合が続いていくので、頑張ります」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後の清水選手コメント