4月17日(日)2016明治安田生命J2リーグ第8節
セレッソ大阪 1-1 ギラヴァンツ北九州 (16:05/ヤンマー/18,809人)
試合写真・コメントなど
----------

●井上翔太選手(北九州)
「(Q:最後の失点以外は、プラン通りの戦い方ができていたのでは?)
今週はその戦いをチームとしてやろうとしていたので、最後のところ以外は、最低限のことはできたかなと思います。
(Q:前半、いい流れが作れていたところについて)
最初はチームとして前から行ったなか、そこもうまくいっていましたし、その後も相手を引き込んでカウンターというのをやろうとしたなかで、後半よりは前半のほうが(やるべきことを)できたかなと思います。
(Q:相手として対戦したセレッソについて)
みんなの能力はわかっていたし、攻められることもわかっていたので。厳しい戦いでしたが、勝点1は持って帰ることができるので、次につながるかなと思います。
(Q:前節、悔しい思いをしたなか、しっかり修正できたのでは?)
チームとして本当は勝ちたいというのはありますが、3連敗していて流れも悪かったし、これが次につながれば、チームとしては全然いいと思う。
(Q:今回の九州での地震の影響もあったと思うが?)
僕らよりも熊本などの皆さんのほうが苦しい思いをしているので。チームとしてサッカーができる喜びというのを、みんなで分かち合いながら、今日の試合をやって…。こういうところを通じて、元気づけられたらいいなと思います。
(Q:ヤンマースタジアム長居でのプレーについて)
ピッチに立つのは、たぶん大学以来になる。久しぶりでしたし楽しかったし、よかったと思います」
 
●石神直哉選手(北九州)
「(Q:最後の失点以外は、プラン通りの戦い方ができていたのでは?)
前節までよりはディフェンスラインを下げて、失点しないようにしようというプランで入りました。(原)一樹がフリーキックを決めてくれたので本当にいい流れだったのですが、最後に失点してしまったのが悔しい。ですが、3連敗で勝点0が続いていて、そこを1にできた。0から1にするのが大変でしたし、もちろん3がよかったですが、勝点を取れたことは僕らの現状からするとよかったです」
(Q:今日の試合に臨む気持ちについて)
セレッソから移籍してから初めての試合で、昨年も(V・ファーレン)長崎で試合はあったのですがメンバーに入れなかったので、本当にピッチの上でセレッソと戦うのは初めてだった。僕のなかでも、選手としても人間としても成長させてもらったクラブですし、いろんな特別な思いはあります。そのなかで、入れ込みすぎず、ちょうどいい集中した状態で試合に入ることができたので、セレッソサポーターの前で元気な姿を見せられたのはよかったです。
(Q:九州全体での震災の影響もあり、そのあたりの気持ちも強いものがあったのでは?)
九州で試合ができたのは、僕たちだけだった。(ロアッソ)熊本もアウェイゲームでしたが、移動できないということでしたし…。サッカーどころじゃないという方たちもいましたが、唯一九州でプレーできるクラブだということで、勝利して元気を届けられればと思っていたのですが、引き分けだったので…。そういった気持ちは僕だけじゃなく、みんなあったと思う。プラスに働いたのか、いいことかどうかはわかりませんが、(九州代表という意識が)僕たちの力にもなったし、被災された方にもプラスになればいいなと思います。
(Q:試合後、セレッソのゴール裏のサポーターのところに挨拶にいったときの思いは?)
僕がいたのは昔のことなので、僕の応援歌とか知っているサポーターも少ないんじゃないかなと思ったら、大きな声で歌ってくれて。みんな昔からずっと応援しているサポーターの人が多いんだなと思いましたし、あの個人としての応援歌というのは、僕がサッカー選手になって初めてできた応援歌だったので、それを歌ってくれたことがすごくうれしかったです。あと、長居でプレーしたとき、いつもバックスタンド側で『石神〜!』って言ってくれるサポーターがいて、その人だと思うのですが、今日も後半が始まる前に『石神〜!』って言ってくれた人がいて。またそうやって声援を送ってくれたことが、すごくうれしかったですね。敵になったとしても、そうやって言ってくれることがうれしかったです。
(Q:それだけ、セレッソサポーターに残したものが大きかったのでは?)
それならうれしいですし、それ以上に僕のなかに残っているものはすごく大きいです。セレッソのサポーターはすごく温かいサポーターですし、僕が移籍したあとも応援に来てくれる人もいます。それに応えたかったし、なかなかこれまで(対戦時に)メンバーに入れなかったが、今日はそういう機会を得て、もちろん北九州から来てくれているサポーターにも感謝ですし、今日はそういうふうに温かく迎えてくれて、僕の歌だったり名前を呼んでくれたり、覚えていてくれたサポーターに、本当に感謝の気持ちがすごく大きいです」

試合後の柱谷幸一監督(北九州)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント(1) 
試合後のセレッソ選手コメント(2)