4月17日(日)2016明治安田生命J2リーグ第8節
セレッソ大阪 1-1 ギラヴァンツ北九州 (16:05/ヤンマー/18,809人)
試合写真・コメントなど
----------

●松田陸選手
「(Q:苦しい試合だったが、最後に同点に追い付いた。この引き分けは、次につながるものだったのでは?)
負けよりは…負けて(課題を)修正するよりかは、引き分けて負けずに修正するほうが、次の試合に向けてのチームの雰囲気もすごく変わってくると思う。最後の最後で追い付けたことはよかったと思います。
(Q:後半、点を取りに行くところで、攻撃的な選手が次々と投入されるなか、守備への負担もかかりながらもかなり高い位置をとってクロスをあげるシーンも目立ったが?)
相手が(ボールを)取ったあとも、つなぐというより前に出てこないような状況だったので、高い位置にわざといて、センターバック2枚とかボランチでボールを奪って展開していこうとみんなで言っていた。そういう意図がありました。とにかく同点に追い付かなければいけなかったので、追い付けたことはよかったです。
(Q:終盤に反撃したとき、ヤンマースタジアム長居のサポーターが一体となって声援を送っていた。そういう後押しは感じたか?)
得点が入ったときとかはすごい歓声で、キンチョウスタジアムとはまた違った、独特の雰囲気もあったと思います」

●田中裕介選手
「(Q:北九州の戦いはある程度割り切った形でしたが、やりづらさはあったか?)
いや。ある程度、スカウティングでもそういう予想はしていましたし、そういう割り切った戦いをしてくるのはわかっていたので。そういうなかで、自分たちのギアの(上げ方の)ところで、前半はミスも多かった。そういうところをしっかりと、後半の最後のような勢いをもって90分できれば、勝ちにつながったのかなと。自分たち自身の問題もやはりあったと思います。
(Q:ヤンマースタジアム長居のサポーターが一体となって声援を送っていた。そういう後押しは感じたか?)
ホームで、今日もサポーターの皆さんもいっぱい来てくれていたので、そういうこと(声援などでの後押し)が、最後の得点につながったのかなと思います」

●リカルド サントス選手
「(Q:苦しい試合だったが、最後に同点に追い付いた。この引き分けは、次につながるものだったのでは?)
前半は自分たちが練習してきたことを出せなかった。自分たちが『起きる』のがちょっと遅かったかなという印象があります。相手にゴールを許して、ハーフタイムにみんなで『もっと起きてやろう!』という話もした。自分たちのホームですし。
後半は、すべての時間で僕らは一生懸命やりました。その結果、最後追いつけたと思います。ただ、後半だけを見ると勝てた試合だったと思います。
(Q:ヤンマースタジアム長居のサポーターが一体となって声援を送っていた。そういう後押しは感じたか?)
最高だったね。あとは勝利だけだ。ただ、負けなかった。8試合負けなしという結果は残っているので、しっかり修正して、来週の試合では勝てるようにしたい」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の大熊清監督記者会見コメント
試合後の北九州選手コメント