4月23日(土)2016明治安田生命J2リーグ第9節
北海道コンサドーレ札幌 1-0 セレッソ大阪 (13:04/札幌ド/21,640人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手(セレッソ)
「前半はほとんど押し込んでいたけど、そこで取り切れなかった。カウンターは警戒してケアもしていたけど、やられてしまった。後ろはすごく耐えてくれていたから、点を取るチャンスがあった攻撃陣が決め切らないといけなかった。 
(Q:いい攻撃をしてチャンス自体はあったが?)
「相手は5バックのような感じで引いてきたけど、今後そういうチームも多くなっていくと思う。その中で自分たちが打開していかないといけない。でも、今日の敗戦に誰一人下を向いていないし、また次、すぐ試合は来るので、しっかり勝ちたいと思う」

●柿谷曜一朗選手(セレッソ)
「(Q:後半はカウンターの応酬というか、どちらが1点を取ってもおかしくない展開となったが?)
今日は内容がどうこうではなく、全員で攻めて全員で守って、という流れを絶ち切ったのは自分のミス。責任を感じている。ただ、どうこう言っても、あのプレーは取り返せない。次の試合で取り返せるように、チームに貢献できるように、次の練習からやっていきたい。
あのプレーがなければアウェイで勝点1を持って帰れた。大事なところでチームに迷惑をかけてしまったことが悔しいし、後悔している。だからと言って、引きずっていても仕方ない。繰り返すことなく、次の試合以降生かして、またチームに貢献していきたい」

●ブルーノ メネゲウ選手(セレッソ)
「前半も後半も攻めたけど、ゴールが足りなかった。最後のシュート、パスをもっと正確にやらないといけなかった。後半、相手は下がってカウンターに出る試合運びをしてきた。今日はゴールできなかったけど、次に切り替えて考えるしかない。そこで、どんな形であろうと勝つことが大事」

●リカルド サントス選手(セレッソ)
「リーグ戦の中で、いつかは負けるとは思うけど、今日は自分たちの全てを出して戦った結果、負けた。そこは次につながる。次の試合以降に教訓にしないといけない部分もあるけど、アウェイで難しい試合の中でもチームは戦っていた。チャンスの数も相手より多かったと思う。悲しんでいる暇はないので、顔を上げて、しっかり練習して、中5日で来る次の試合(4/29<金・祝>vs京都)に勝つことだけを考えたい」

●ソウザ選手(セレッソ)
「今日は、負けはしたが、チームは90分戦って勝利を目指していた。そういう内容を次につなげて、勝てるように、いい練習をしていけば大丈夫だと思う。リスクを背負って、勇気を持って攻めないといけない時もある。今日もゴールに迫った中で相手にゴールを決められたけど、自分たちは正しい道を進んでいる。次の試合を考えて、練習していくことが大事。今日は負けたけど、みんなの頑張りを考えると悲観する必要はない」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後の札幌選手コメント