4月23日(土)2016明治安田生命J2リーグ第9節
北海道コンサドーレ札幌 1-0 セレッソ大阪 (13:04/札幌ド/21,640人)
試合写真・コメントなど
----------

●田中裕介選手(セレッソ)
「後半は、前半以上に相手は明らかに(攻撃の)3枚を前に残して、ということを徹底してきた。ウチは、攻撃は点を取りたいし、後ろはカウンターを我慢しようと体を張れていた。
 その中で、失点場面は取られ方が悪かったのと、交代選手の稲本さんも含めて、相手はパワーを出してきた。一進一退のどっちが点を取ってもおかしくない試合だった。90分、試合の波がある中で、自分たちはいい時間帯で決め切れずに逃してしまったことで、相手に流れを渡してしまったのかな、とも思う。ただ、どこかで負けることもあるし、そこまで悲観することなく、今日出た課題を一人ひとりが整理して、フレッシュな状態でまた次に向かうことが大事」

●関口訓充選手(セレッソ)
「カウンターで失点してしまったことは反省しないといけないし、どこが悪かったかはやっている選手たちが一番わかっている。交代選手も含めて、戻るところでスペースを空けてしまったことは反省点。ただ、これから連戦だし、次も京都という強い相手(4/29<金・祝>)なので、負けられない。2試合もたついている間に、町田にも抜かれてしまった。もう一度自分たちを見つめ直して、1試合1試合戦いたい」

●山下達也選手(セレッソ)
「自分たちは全員で攻撃して全員で守る意識で戦っていた中、相手は前半から少し前が攻め残る場面が多かった。失点場面については、瞬間的に相手の攻撃の枚数が多かったかな、と思う。どんな取られ方をしてもいいように後ろは準備するべきだし、どんなに押し込んでいても、後ろでセカンドボールを拾われることは、自分としては嫌なので。(守備へのリスク管理は)一人ひとりの意識だと思うし、そのあたりの集中はもう1回やりたい。
(Q:攻撃について)
今日に関しては、チャンスは作れていたけど、シュートが枠に飛ばなかった。誰がということではなく、これからも全員でやり続けていくことが大事」

●キム ジンヒョン選手(セレッソ)
「後半は立ち上がりから両チームが攻め合った中、守備はバランスよくやっていたけど、失点の場面も含めて何回か取られ方が悪かった。少し、前、前になってしまった印象。でも、負けてしまったけど、また1敗だし、これから取り返していけばいい。最後はゴールを目指して前に上がっていったけど、決めることができなくて残念」

試合後のセレッソ選手コメント (1)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後の札幌選手コメント