5月3日(火・祝)2016明治安田生命J2リーグ第11節
松本山雅FC 0-1 セレッソ大阪 (13:04/松本/17,302人)
試合写真・コメントなど
----------

●柿谷曜一朗選手
「最近は勝点を積み重ねることができていなかったから、勝てたことが素直にうれしい。こういう1つにまとまって戦ってくる強い相手にアウェイで勝ち切れたことは良かったです。
(Q:得点場面を振り返ると?)
あまり覚えていないけど、うまく入って良かったです。ゴール前にブルーノ(メネゲウ)も入って、人数もかけることができていた。得点でチームに貢献できて良かったと思うけど、後ろがしっかりゼロで抑えてくれたからこそ。ただ、これからもまだまだ試合は続くので、今日の1勝もシーズンの中の1勝だと考えて、次に向けて頑張ります。
(Q:序盤はかなり押し込まれた中で、しっかり耐えることができたが?)
今日は風も強くて、相手のセットプレーもかなり多かった。それを後ろがしっかり防いでくれたことが、今日の勝利につながった理由だと思う。得点は誰が取ってもいいと思うけど、あれだけ守ってくれたら、前の選手は仕事をしないといけないという気持ちになる。その中で得点という結果を出せて良かったです。
(Q:満員の両サポーターで埋まったスタジアム。セレッソサポーターも、会場入りから力強い応援だったと思うが?)
そうですね。うれしかったし、ここまで来てくれてサポーターに勝利を届けられて良かったです。ゴールデンウィークということもあって、松本のサポーターも多かったけど、セレッソも松本に負けないぐらい来てくれて、とても頼もしかったです。スタジアム全体の雰囲気も良かったですね。
(Q:試合終盤の戦い方について)
ウチの狙いとしてカウンターもあった。そこで決め切れれば良かったけど、チャンスが全くなかったわけではないから、カウンターの質、自分の運動量も含めて改善しないといけない。一瞬の判断で間違っていたことも多かったと思うから、また修正して、次の試合に向けて頑張ります」

●リカルド サントス選手
「(Q:先制点を見事にアシストしたが?)
美しいゴールでしたね(笑)。ゴールが生まれて、勝利できて、本当に良かった。チームに貢献できたことをすごくうれしく思う。難しい試合だったけど、セレッソのサッカーを見せられたんじゃないかな。セレッソと対戦してくるチームは毎試合、挑戦者として臨んでくるので、逆に自分たちも挑戦者の気持ちを持って戦っていかないといけない。
(Q:セットプレーの守備も含め、空中戦でも戦っていましたね)
相手はセットプレーが強いチームだということはわかっていたし、厳しい試合になることも予想されました。それでもセレッソは集中して戦っていたし、カウンターも効いていたと思います。なにより一番大切なことは、勝点3を取れたことです」

●杉本健勇選手
「(Q:連敗を止めて勝ち切れたことは良かったですね?)
そうですね。このスタジアムはいつ来てもいい雰囲気ですし、その中で勝ち切れたことは良かったです。
(Q:得点場面について。杉本選手のクロスが起点になったが?)
右サイドも左サイドも、あのスペースを狙っていくことは試合前から話していました。そんなに数は多くはなかったけど、その1本をゴールまでつなげることができて良かったです。
(Q:クロスを上げる前は完全に相手を振り切っていた。その後、うまくリカルド サントス選手に合わせたが?)
振り切った後にクロスを上げる時は、最初にリカを見ることがいつも多いですね。リカは見やすいので。得点場面はファーに動き出したので、うまく合わせることができました」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の松本選手コメント