5月3日(火・祝)2016明治安田生命J2リーグ第11節
松本山雅FC 0-1 セレッソ大阪 (13:04/松本/17,302人)
試合写真・コメントなど
----------

●キム ジンヒョン選手
「自分たちは連敗していて、今日は勝たないといけない試合でした。しっかり先制点を取って、最後まで集中して守り切ったと思います。前半は風下で、相手のキックもどんどん飛んできた。セットプレーも増えたけど、前節でセットプレーから2失点しているので、今日は絶対にやられたくなかったし、全員で集中して対応できたと思います。
(Q:立ち上がり、相手のCKが続いた時間帯はきつかったですか?)
そうですね。早い時間帯にセットプレー1本でやられると、チームとしてもきつくなる。今日は相手のCKが続いている時も集中してマークできていた。(山村)和也が効いていて、結構跳ね返してくれた。いいポジションを取ってくれたと思います。
(Q:後半も、相手の猛攻に対してセレッソの選手が体を張って守っていたが?)
そうですね。相手の攻撃の形は、ロングボールからのセカンドボールやセットプレーだったけど、そこの対応を最後までうまくできたと思います。あまり相手にもチャンスを与えなかったと思います。
(Q:後半は松本サポーターのすぐ前でのプレーとなったが?)
初めて松本と対戦したけど、スタジアムの雰囲気も良かったし、松本のサポーターの応援もすごかった。でも、セレッソサポーターの応援も負けていなかったと思うし、アウェイだけど人数も多かったですね。
(Q:セレッソのバスが会場に入るときの出迎えも、すごい声援でしたね)
そうですね。やっぱりサポーターもこの連敗で悔しい気持ちがあったと思うし、この試合は絶対に勝たないといけないと感じていたんじゃないですか。それで、あれだけ来てくれたと思うし、応援もしてくれたと思います」

●山村和也選手
「連敗した次の大事な試合だったので、しっかり失点ゼロで抑えて勝つことができて良かったです。
(Q:相手のセットプレーを山村選手がかなり弾き返していたが?)
チームとしても、セットプレーは練習からしっかり集中してやれていたので、それが結果につながったと思います。ただ、続けていかないといけないし、今季はセットプレーからの失点も多いので、練習から継続してやっていかないといけません。
(Q:アルウィンでのプレーは初めてですか?)
2度目なんですけど、1度目は10分くらいしか出ていません。今日は風が強かったので、風下に立った前半は相手のペースで試合が進んで、シュートやCKまで行かれることも多かった。ただ、その時間帯を、(キム)ジンヒョンを中心に守ることができたので、それが良かったと思います。
(Q:今日はセレッソサポーターもすごく多かったが?)
そうですね。連敗した中で、サポーターの人もすごくもどかしい気持ちがあったと思うので、今日は結果で応えることができて良かったです」

●田中裕介選手
「(Q:風下に立った前半は苦しかったのでは?) 
めちゃきつかったですね(苦笑)。風がすごく強かったので、なかなか相手陣地でサッカーすることができなかったですけど、劣勢の中でも前の選手が個人技というか、点を取ってくれたので、後ろもやられちゃいけないという思いがさらに強くなりました。それに、前節はCKから2失点しているし、向こうもセットプレーはストロングポイントなので、セットプレーの場面では『集中してやろう』という声は出ていました。つなぎでミスが出てシュートまで持ち込まれたり、風で舞って相手のCKになったり、難しい場面もありましたけど、その中でも最後は体を寄せたり跳ね返したり、泥臭いですけど、今日は内容がどうこうより結果が全てだったし、連敗を止められたということが全てだと思います。
(Q:試合終盤は左サイドバックに移ったが?)
モニさん(茂庭照幸)が中に入って、またしっかり守ろうという形になって。相手も前に人数をかけてきたけど、そこまで怖さはなかったです。サイドバックはずっとやっているポジションなので、やり辛さはなかったです」

●茂庭照幸選手
「(Q:連敗を止めたことは大きいのでは?)
そうですね。前半は風下で『厳しいな』とベンチから見ていたけど、最後まで体を張って耐えていた。サッカーの根本というか、どんなうまい選手でもそこをサボったら試合には勝てないよというところで踏ん張る、泥臭くやる。俺がずっと言い続けていたようなこと。うまい選手が『ボールを持ったらやりますよ』ではなくてね。(杉本)健勇なんかも、必死に下がってカバーしたり。ああいうプレーは、一緒にピッチでプレーしていても感じるモノがある。ああいうプレーを自分もしたいし、周りにも求めたい。
(Q:前節の試合後に『変わらないといけない』と話されていました。これからも継続していかないといけないことはもちろんですが、すぐ次の試合で結果を出したことはポジティブなのでは?) 
そうですね。松本は11得点中6点がセットプレーと聞いていて、今日もセットプレーは多かったですけど、そこを耐えたことは次につながる。これをベースにというか、『やればできるんだから、じゃあ、やろう』ということですね」
 
試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の松本選手コメント