5月7日(土)2016明治安田生命J2リーグ第12節
愛媛FC 0-0 セレッソ大阪 (19:04/ニンスタ/7,740人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「僕も含めてビッグチャンスは結構あったので、1本決めていればという思いはある。次はホームなので、ホームではしっかり勝ちたいと思う。
 僕とブルーノ(メネゲウ)が、ゴール前に顔を出してチャンスを作る回数を増やさないといけない。ブルーノも守備を頑張ってしっかり戻っているけど、そこから奪った後にもう1つ前に出て行くことが僕も含めて課題でもある。実際、きついところはあるけど、それをやらないとチャンスも増えない。途中から出る選手もいい準備ができているので、自分たちがやれるまで全力でやって、もっとゴール前に顔を出さないといけない。戻っている分、失点はしていないし、守れている部分はあると思うけど、攻撃でもっともっと、サイドの選手も攻撃で組み立てて、ボールに絡んでいかないといけない。そうすればもっと違うサッカーもできると思う。次までに時間もあるので、練習でいろいろ試しながらやっていきたい」

●リカルド サントス選手
「(Q:勝ちたかったのが正直な気持ちだとは思うが、試合を振り返ると?)
最後までチャレンジはしたし、最後までゴールを求めたけど、残念ながらゴールは生まれなかった。それでもプラス思考で考えていかないといけないとも思うし、アウェイで勝点1でも取ることは大事だと思う。今週はきつい1週間だったけど、その中でもみんな、セレッソでプレーしているという気持ちを持って一生懸命プレーした。それを今日の試合で見せられたとは思う。この2試合、自分自身、相手の守備陣と激しい勝負をしてきてきた。ゴールは生まれていないけど、違う形で貢献はできていると思う」 

●柿谷曜一朗選手
「勝ち切れなくて残念です。後ろがあれだけ体を張って守ってくれていた分、俺らは前で仕事をしないといけなかった。いろいろな場面でチャンスもあった。サポーターがどう思うかということはあると思うけど、全員が1つの目標に向かってやっている。連戦でアウェイが続いたなかで負けなかったことは良かったと思うけど、勝点を積み重ねていく上で、こういう試合を引き分けで終わらせてしまったことは僕ら攻撃陣の責任。残り30試合ある中で、こういう試合をなるべく自分たちのモノにできるようにやっていきたい。 
(Q:相手との試合間隔の違いについて、差を感じたか?)
それはただの言い訳やし、特に感じなかった。自分たちがチャンスで決め切れればもっと楽な試合になったから、個人的にもチームとしても最後を決め切ることが足りなかった。それはどこのチームも同じ課題だと思うけど、練習からしっかりやっていきたい。

(Q:3試合ぶりにホームで迎える次節に向けて) 
連戦だったので、まずはしっかり体を休めて、悪い所は直して、自分たちのいい所をもっと出せるように、どこが相手でもやるだけかなと思います」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の愛媛選手コメント