5月22日(日)2016明治安田生命J2リーグ第14節
横浜FC 1-1 セレッソ大阪 (16:03/ニッパツ/10,524人)
試合写真・コメントなど
----------

●ブルーノ メネゲウ選手
「今日のサッカーの内容なら勝点3を取るべきだった。残念ながら結果は付いて来なかったが、少なくとも勝点1を積み重ねることはできた。
(Q:失点後、すぐに気持ちを切り替えることはできたか?)
自分としては、途中出場で出た時からもう最初からガンガン相手に行こうと思って試合に入った。先に失点して、さらにその気持ちは強くなった。同点、そして逆転まで狙った。
(Q:今節は先発から外れたが、試合に臨む前の気持ちは?)
先発で出ようと途中から出ようと、気持ちは変わらずに準備はしていた。もちろん、先発で出たい気持ちはあるけれど監督の判断は尊重しているし、自分は出た時に仕事をすることだけを考えていた。監督に対してもサポーターに対しても、自分は先発で出られる選手だということは示したいと思っている」

●松田陸選手
「(Q:同点につながったクロスについて)
負けていたので、『とにかく誰か決めてくれ』という気持ちで上げた。点につながって良かった。失点したことは全員ですぐに切り替えて、勝つことだけに集中してプレーし続けた。
(Q:試合内容には課題も残ったのでは?)
相手が引いてくることはわかっていたなかで、どうやって崩していくのかということは、もっともっと練習からやっていかないといけない。とにかく自分たちは勝ち続けていきたいので、次のホームでは絶対に勝って、強いセレッソを取り戻していきたい」

●丸橋祐介選手
「引き分けに持って行けたことは良かったけど、試合全体を通してチャンスは多く作ったので、結果に関してはもの足りない。もう少し最初から距離感を近くしてボールを回すことが出来れば良かったけど、少し遠かった。
(Q:前半はブロックを敷いてくる相手に、相手の前で回している感じになったが?)
ブロックを敷かれると難しいし、1つ飛ばしたパスも有効かなと思うけど、そこで取られてカウンターを食らうことも気を付けないといけない。崩していく攻撃の精度は高めていかないといけない。今日は少しパスのテンポも遅かったし、もっとFWに当てることができれば良かった」

●澤上竜二選手
「試合に入る前、監督からは『点を取って来い』と言われた。(ポストに当てたヘディングは)決めないといけなかった。クロスをもらう前からGKは見えていて、コースを狙い過ぎてポストに当ててしまった。
(Q:あのシュートからCKになって、同点弾につながったが?)
そうですね…。でも、あのシュートは決めないといけない(苦笑)。
(Q:追いついた後も逆転する意識がチーム全体から見えたが?)
相手もあの時間帯はバテていたので、どんどん前から行けばボールを奪えると思った。守備から奪いに行こうと意識した。
(Q:短い時間でも良さを出せたと思うが、もっと試合に出たい欲も生まれるのでは?)
そうですね。もっと長い時間プレーしたいという気持ちもあるので、練習からアピールして先発で出られるようにやっていきたい」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後の田所諒選手(横浜FC)コメント