5月22日(日)2016明治安田生命J2リーグ第14節
横浜FC 1-1 セレッソ大阪 (16:03/ニッパツ/10,524人)
試合写真・コメントなど
----------

●ソウザ選手
「(Q:後半の攻撃は迫力があったが?)
困難な状態になっても、戦う姿勢は持てたと思う。ただ、試合全体の内容はウチの方が良かったので、カウンターからの失点はもったいなかったし、自分たちが勝つべき試合だったと思う。
(Q:最後に追い付いた第8節・ギラヴァンツ北九州戦のように、ソウザ選手からも最後まであきらめない気持ちが伝わってきたが?)
もちろん、皆がそういう気持ちでいたと思うし、たとえ技術的なミスがあったとしても、誰一人最後まで気持ちを切らした選手はいないと思う。
(Q:前半の内容に関してはもの足りなさも残ったが?)
前半はもしかしたら暑さも影響したかもしれない。ただ、自分たちが進む道は間違っていないと思うので、次節からのホーム連戦は必ず勝点6を取りたい」

●山下達也選手
「最後はなんとか引き分けに持ち込んだ形にはなったけど、前半はボールを後ろに下げたり横パスが多くなってしまった。後半はサイドバックからでもどんどん前に預けていこうとプレーした。(杉本)健勇とかクニくん(関口訓充)はキープできるので、多少孤立しても前に入れていこうという意識があった。
(Q:前半、うまくビルドアップできなかった要因は、今思うとどんな点か?
自分たちセンターバックの球の持ち方もそうだし、ボールを動かすリズムやサポートの質だと思う。
(Q:後半は改善された部分もあるということか?)
クニくんや(松田)陸のところで回せるようになったり、全体の距離が良くなったと思う。
(Q:少し勝てない試合が続いているが、どのあたりを変えていくことが大事だと思うか?)
まず、負けた試合は走り負けているし、切り替えの部分とかで相手より走ることも必要。サイドバックの選手とかも、リスクを冒しても前に行くことが攻撃の厚みにもなる。あとは、今日でも途中からキヨ(清原翔平)が出たけど、そういう選手が新しい部分をもたらしてくれると思う。チームの総合力も大事になる」

●キム ジンヒョン選手
「今日は失点しないようにという気持ちで試合に入ったけど、相手に少ないチャンスで1点やられたことは残念。それでも最後、全員で取り返してくれたことは次のホームにつながる。そこはプラスに考えたい。後ろは我慢強く守って、次は勝点3を取りたい。
(Q:ジンヒョン選手自身としては、好セーブも見せたが?)
でも結果的に1失点しているので…。無失点だけを考えていたので、満足できることはない」

●清原翔平選手
「(Q:セレッソでのデビューとなったが?)
チームが盛り返すために(途中から)起用されたと思うし、その気持ちに応えたかった。ゴールを決めるか決めないか、シュートを打てるか打てないかの場所にいることが、自分がサッカー選手として一番大事にしているところ。そこで僕は勝負したいので、そういうところの質を上げて、少しの時間でも、結果が出せれば、次もまた使ってもらえると思う。今日に関しては足りない。こういった歴史あるクラブの選手として、少ない時間でも結果を出すことが必要だった。最悪引き分けで終われたところはチームとしてプラスに考えたいけど、個人としては結果を残したかった。(フリーで放ったシュートの場面は)少し力んでしまった。今まで外から見ていたからこそわかることもあるし、チームにいい流れをもたらすことができるように、これからもプレーしていきたい。いろんなプレーの質を高めて、もっとチームに貢献したい」

●柿谷曜一朗選手
「(Q:後半のようにリスクを冒して攻めることが必要、と大熊清監督は試合後に話していたが?)
それを俺らだけでやっていいのか、チームの中でどのタイミングでやるのか、そこはハッキリしないといけないけど、監督が話していることは自分たちにも伝わっているし、いいタイミングでスイッチの切り替えができればもっと良くなる。失点してしまうと、どうしても相手も集中し直すし、難しい試合になるから、先制点を取ることが大事。
(Q:ここ最近は勝利から遠ざかっているが?)
勝てていない事実はあるので、そこは自分自身、責任を感じている。今日もアウェイでも多くのサポーターが応援に来てくれたなかで勝てなかったことは申し訳なく思う。ただ、今日の試合は終わったので、切り替えるしかないと思うし、まだまだシーズンは長い。最後にJ1昇格できるように、チーム全体でやっていきたい」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後の田所諒選手(横浜FC)コメント