6月8日(水)2016明治安田生命J2リーグ第17節
V・ファーレン長崎 1-2 セレッソ大阪 (19:03/長崎県立/6,342人)
試合写真・コメントなど
----------

●木本恭生選手
「(Q:J2デビュー戦。試合に入った時の気持ちは?)
『守備から入れ』と言われていたので、自分の持ち味を出そうと思った。タマさん(玉田圭司)とかベンチの選手からも、『思い切ってやれ』と言ってもらえた。自分的には思い切って入ったつもりだったけど、始めはうまくいかなくて…。J3でやってきたことを信じてプレーしようと思ったけど、いなされたりして、始めはあまり試合に入れなかった。
(Q:デビュー戦で劇的な決勝ゴールを決めたが?)
いい思い出にはなるけど、1-0で自分が入ったということは、追加点を狙いつつ試合を締める役割だと思うので、失点した時は『ヤバいな』と思った。役割を果たせなかったなと思った。ただ、J3でも思い切って前に出ることもあるので、最後まであきらめずに前に行ったら、いいボールをキヨさん(清原翔平)がくれた。そういう意味ではJ3での経験が生きたと思う。
(Q:決めた後、選手が駆け寄って来た時の気持ちは?)
正直、今まであんまり点を取ったことがなかったので、点を取ると、こういう感じなんだと思った(笑)。あんまり覚えていないけど(苦笑)」

●リカルド サントス選手
「(Q:アクシデントで試合に入ることになったが、その時の気持ちは?)
まず、(柿谷)曜一朗がケガをして残念だという気持ちがあった。自分自身としては、ここ2試合、試合には出ていないけど、ずっといい準備はしていた。チャンスが来たら結果を出せるような準備はしてきた。実際にチャンスが来て、シンプルにプレーしようと思った結果がゴールという形になった。完璧なクロスだったし、完ぺきなヘディングだった。ナイスゴールだったと思う。
(Q:クロスからのヘディングは練習では何度も決めていたが、試合で決まったことは、ご自身としても手応えがあったのでは?)
そうですね。練習もすごくしているし、マル(丸橋祐介)やリク(松田陸)とも、いつも話をしている。今日はすごくいいボールが来た。決めることができて幸せだった。いい勝利だったと思うけど、曜一朗が早く戻って来られるように祈りたい。ただ、曜一朗が試合に出ても出なくても、自分たちは強いチームにならないといけない。今日は曜一朗のためにも全員が頑張った結果、勝利を掴めたと思う」

●松田陸選手
「(Q:1点目のリカルド サントス選手へのアシストについて)
いつもリカルドとはクロスからシュートの練習をやっているので、練習でやっている通り、ピンポイントで合わせることができた。良かった。
(Q:ここ数試合、松田選手のアシストや得点が続いているが?)
やっぱり結果にこだわることは意識しているので、そういう意識が自分自身にプラスになっていると思う。もっともっとチームに還元していきたい」

●清原翔平選手
「(Q:J3でも一緒にプレーしてきた木本選手のゴールをアシストする形となったが?)
そうですね(笑)。ヤス(木本選手)とは、J3でも一緒にやっていたし、彼がずっと一生懸命やっている姿は見てきた。そういう選手が決めて勝てたことは、チームが勝利したことと同じくらいうれしかった。
(Q:試合全体としては、前節と似た展開となり、後半は押し込まれてしまったが?)
前節と同じように先制して、その後、2点目が取れたら理想的ではあったし、そのチャンスもあった。それができなかった時に、ある程度、守備の時間帯は絶対に来る。そこで自分たちが守備でハメる形というか、ボールの取りどころや相手に持たせるところをチームとしてハッキリさせることができれば、耐える時間も少なくなる。攻撃の形もそうだけど、そういう守備の連係をもっと高めていかないといけない。どうやっても守備の時間は絶対に来るけど、その時間を短くするためには、そういう話し合いをしていかないといけない。もちろん、僕たちもこういう試合の後でも浮かれているわけではないし、自分たちでも、課題というか、やられている守備の時間がどうすれば短くなるか、考えながらやっている部分もあるので、そこを早くピッチで表現することができればいいと思う」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)監督記者会見コメント
試合後の長崎選手コメント