6月8日(水)2016明治安田生命J2リーグ第17節
V・ファーレン長崎 1-2 セレッソ大阪 (19:03/長崎県立/6,342人)
試合写真・コメントなど
----------

●山村和也選手
「前半はいい入りができて、点も取れたと思うけど、後半は少し運動量も落ちて、相手のペースで試合が進んでしまった。僕たちも、もう少しボールを持つ時間を増やすことが必要だった。後半もしっかり自分たちのペースで試合を進めながら、相手の体力を奪って、追加点を取ることを考えていかないといけない。1人ひとりの意思というより、チーム全体でやらないといけない。ボールに対する反応を速くすること、ボールに対して粘り強く行くこと、そういうことが今後、夏に向けて試合を勝っていくためには大事だと思う。
(Q:故郷の長崎での試合。懐かしさなどもあったのでは?)
いろいろな人が試合を見に来てくれてうれしかった。スタジアムは自分がプレーした時から変わっているけど、逆にプロのクラブが長崎にあるんだな、と改めて思うことができた。今日、ここで試合ができて良かったと思う」

●ブルーノ メネゲウ選手
「前半の内容はすごく良かった。ゴールを決めることもできたし、自分にもチャンスはあった。自分のチャンスの場面では、少しボールが逃げてしまった。2点目を決めていれば、もっと試合を早く決めることができた。
(Q:2試合続けて、リードした状態で迎えた後半に、相手に攻められる状態が続いているが、何が原因だと思うか?)
ボールを簡単に蹴ってしまうことが原因だと思う。もう少しみんなが(パスコースに)顔を出して、パスをつないでいけば、内容は改善されると思う。ボールを大きく蹴って、相手が拾って、攻められる展開が続いている。そこまでリトリートしなくてもいいと思う。勝っている時に引き過ぎて、攻めることを忘れている。もう少しチーム全体を前に押し出してプレーすることが必要だと思う」

●ソウザ選手
「(Q:前半と後半で違う試合になってしまったが?)
そうですね。前半はコントロールできていたし、パスも回っていた。後半は相手が負けていたこともあって、前に前に出てきた。自分たちも、後半もう少しボールをキープしないといけなかったけど、簡単に蹴ってしまう場面が多かった。それで相手にボールを渡す展開になってしまった。もう少し勇気を持って、勝っている時こそ、もう少しボールを持ったり、ファウルをもらったり、考えてプレーしないといけない。
 ただ、個人的には復帰できてうれしいし、今日、勝てたことは良かった。これからもチームの勝利に貢献していきたい」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の大熊清監督(セレッソ)監督記者会見コメント
試合後の長崎選手コメント