6月26日(日)2016明治安田生命J2リーグ第20節
セレッソ大阪 1-0 東京ヴェルディ (19:04/金鳥スタ/10,171人)
試合写真・コメントなど
----------

●リカルド サントス選手
「いい練習をしてきたので、(結果に出て)よかったです。今日のゴールはすごくうれしい。ただ、勝点3が一番よかったこと。
 ゴールは、ボールが(ゴール方向へ)それた(すらせた)のがわかったので。あの場面のヘディングではそれしかなかったというのもあるのですが、運よくGKの逆側に行ってくれました。(ゴールしたあとは)気持ちが出過ぎてしまったところもあるが、自分としても、このゴールをすごく待っていました。当然、ここ(キンチョウスタジアム)で試合をするのは特別な思いがある。すごくパワーがもらえる場所なので。サポーターのすごい応援が本当にうれしい。ただ、うれしいですが、これで満足してはいけない。次の試合に向けて、あと1週間あるので、しっかり準備をしていきたい」

●ソウザ選手
「勝ててよかったです。アシストについて、正直、リカ(ルド サントス)に出そうと思っていたわけではなく、あのシーンではボールを持っていたら失いそうな予感がしたので、あの辺りにボールを入れようという気持ちで出しました。リカがあそこにたまたまいて、決めてくれたことをすごくうれしく思います。狙っていたわけではなかったけど、それでもアシストになるのでうれしいですね。そして、チームの勝利に貢献できたことをうれしく思います。毎日いい練習ができている。本番に備えてハードな練習もしています。そうしないと、自分の仲間の助けにはならない。いつも信頼もすごく感じているし、それをとてもうれしく思います」

●松田陸選手
「前節、ああいうちょっとふがいない終わり方をしてしまったので、選手全員で最後のところまでもうちょっとこだわって、取ったあとにつないだりだとかあまり下がらないこと、中盤の選手があまり下がらないように守備をしようと言いながらやっていました。みんなで声をかけて、うまくやっていくことができました。結果と内容についても、徐々に付いてきつつあるのかなと思います。今日みたいな試合をすれば、これからもずっと勝ちをたぐり寄せられると思うので、続けていきたいです」

●丸橋祐介選手
「1点が入ったあと、押し込まれ続けるという場面も、そこまで(前節ほどは)なかったと思いますし、いい(ディフェンス)ラインで保てていたのかなと思います。
(Q:藤本選手が入って守備の安定感が増したのでは?)
康太くんが入って、守備も締まるし、しっかり相手を潰してくれるので、そこもよかったと思います。
(Q:4連勝で6月を締めくくれたが?)
4連勝していますが、まずは最後の最後まで勝ちきるというところをしっかりやってプレーしていきたいし、取りこぼしのないように1試合1試合やっていきたい。
(Q:前節のような不安定さは感じられなかったが?)
できるだけあわてず、みんながつなげていたと思うし、東京ヴェルディも多少は落ちてきていたのかなというのも感じられた。難しい試合だったが、勝ち切れてよかったです」

●山下達也選手
「(Q:最後の試合の締め方で、前節から修正できていたように見えたが?)
相手がそこまで出てこなかったというか。あとは跳ね返すところとカバーリングのところをみんなしっかりしていたからだと思います。でも1本、(田中)裕介くんがイエローカードをもらったところは、カバーに入らなきゃいけなかったし、前にコントロールしなきゃいけなかった。ああいう一瞬のところは、これからも気をつけていきたい。
(Q:前節よりもバタバタする感じはなかったが?)
そうだと思います。(藤本)康太くんがフィットしてきているというか、すごく試合に慣れてきて、途中から出てくる選手もやるべきことをしっかり理解してくれている。それが利いていると思います」 

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の中後雅喜選手(東京V)コメント