7月3日(日)2016明治安田生命J2リーグ第21節
ロアッソ熊本 1-5 セレッソ大阪 (18:03/うまスタ/9,322人)
試合写真・コメントなど
----------

●清原翔平選手
「(Q:失点して、その後いい時間帯に追いつくことができたが?)
そうですね。練習でもああいう場面があって、ボールが来るかなという思いもあったので、いい位置にいることができたと思います。
(Q:攻撃の連係が以前よりスムーズになっている印象を受けるが?)
ボランチやトップ、トップ下の選手と、いい距離でつなぐことができる場所を取ることを心がけてプレーした。そこで1つ起点を作って、自分も前に仕掛けることができればいいかなと。試合に出始めた最初の頃に比べると、リカルド(サントス)やブルーノ(メネゲウ)の位置も、だいぶ見なくてもわかるようになってきた。タマさん(玉田圭司)とは紅白戦でも同じチームでやることが多かったので、感覚は合っている。
(Q:3点目も含め、清原選手がボールを持って前を向く場面も多かったが?)
こっちが1人多かったということもあるし、前半のうちに試合として仕留めたい思いもあった。前を向いて仕掛けることで、チームの流れを良くしたいと考えていた。ボランチからパスをもらって、前にチャレンジするプレーも増えていると思う。
(Q:熊本でのJリーグ再開初戦という、特別なシチュエーションだったが?)
最初の失点は、相手の勢いというか(スタジアムの)空気に押された感じもあった。でも、みんな冷静にその後は対処できた。早く同点に追いつけたことで、バタバタせずに試合を進めることができたと思う」

●ブルーノ メネゲウ選手
「(Q:先制されたが、すぐに追いついて、メネゲウ選手のPKで勝ち越したが?)
大事なことは、先制された後にチームが前にどんどん出ることができたこと。その姿勢が大事で、その姿勢があったので、得点を重ねることができた。(PKについては)監督からの指示もあって、自分が蹴ることになった。落ち着いて決めることができた。
(Q:1人多かったとは言え、5点を取ったことはリーグ後半戦に向けてチームとして勢い付くのでは?
そういうこと(大量得点)は時間が解決してくれると思っていた。その時期が来たということだと思う。ゴールを決めることによって、より自信も増す。次は首位の札幌との対戦。とても大事な試合。来週もいい練習をして、試合に臨みたい。ホームで絶対に勝ちたい」

●リカルド サントス選手
「(Q:3得点に絡む大活躍だったが?)
先に失点はしたけど、チーム全体として勝利という目的のために集中してサッカーができた。今日は蒸し暑くて体力を消耗したけど、相手が1人減ってできたスペースを、チームとしてもうまく使うことができた。
(Q:PKの場面は、自分で蹴りたい思いもあったのでは?)
いえ、そこは監督が決めることなので。ブルーノが蹴ってしっかりと決めてくれたし、自分はその後に(ブルーノから)アシストももらったので(笑)。PKで大事なことは、蹴る人ではなく決めること。味方の応援もしているし、しっかりと成功してくれて良かったと思う」

●杉本健勇選手
「先制点は取られましたけど、チームとして慌てることなく落ち着いて試合を進めることができた。すぐに同点に追いつけたことは大きかったし、リカ(ルド サントス)がPKを取って、相手が退場になった場面は、今日の中で一番大きかったと思います。
(Q:とは言え、2点リードで迎えた後半も危ない場面はあって、杉本選手の得点で勝利が決定付けられたと思うが?)
前半3-1でリードしたけど、昨日のJ1を見ても、福岡が1人少ない浦和に逆転された試合もあった。そういうことも頭にあったし、ハーフタイムに『後半も相手より走ろう』ということは話し合った。次の得点が大事になる、ということもチームで共有して、後半に臨んだ。その点を決めることができて良かったです」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の熊本選手コメント