7月20日(水)2016明治安田生命J2リーグ第24節
セレッソ大阪 1-3 FC町田ゼルビア (19:04/金鳥スタ/9,323人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「先制を早く決めたのはいいのですが、この前の試合もそうだったように、2点目を奪えないとこういう展開になってしまうと思います。チャンスはあった、それは自分も含めて。決定力というところは課題だったと思います。決め切るところがダメだったかなというのはありますが、とにかく今は悔しいです…。
(Q:今日は得点だけでなく、いろいろなところですばらしいプレーを見せていただけに、この結果を受け入れがたいところもあるのでは?)
ただ、自分のなかでは全然ダメです。2点目を取らないとあかん試合だった。1点だけじゃなく2点目を取りに行くことだったり、チャンスを決め切るところに関して、まだまだチームとしてもだけど個人としてもダメかなと思うので。後半の立ち上がり早々の失点でしたが、やっぱり(あの瞬間はチームとして)気が抜けていたと僕は思いますし、そういう集中力だったり気を抜かないということを、もう1回チームとして見つめ直していかないといけない。すぐに試合があるので、絶対に勝つという強い気持ちを持ってやりたい。
(Q:この後の試合の重要性について)
負けられないです、もう5敗しているので。次のゲームが非常に重要になってくると思う。ここでまたチーム力を見せたい」

●リカルド サントス選手
「試合が終わって、チームのみんながつらく悲しい思いをしている。この結果は求めたものではなかった。特にホームで、勝つという気持ちで来ていたので。自分たちのほうがミスがあったので、それが結果につながってしまった。自分たちのほうがよかったと思うが、ミスは多かったように思う。チームもそうだし個人としても、いつも勝ちに行っているしピッチの中で必死になってやっているが、90分を戦って結果がついてこないと本当に眠れない夜になってしまう。難しい、つらいところもあるが、日曜日にすぐに試合が来るし、顔を上げてやっていかなければいけない。この試合よりも、もっとモチベーションを高く持って、注意深く試合に入っていかなければいけない」

●山下達也選手
「後半最初の失点、2失点目、3失点目と奪われてしまい、特に2失点目は自分のマークのところだったので、そこはしっかりと反省していきたい。次もすぐに試合があるので、切り替えてやっていきたい。
ウチも2点目が入らないなかで、後ろがしっかりと耐えなければいけなかったのですが、それができなかった。これから夏に向けて、後半が特に落ちてくる(消耗してくる)と思いますし、そういうときにもう少し後ろが踏ん張らないといけないなと思います。
(Q:次節に向けて、短い間隔のなかでどういったところをチーム内で取り組みたいか?)
いい流れがあったので、もう1回流れを作るためにしっかりやっていきたい。これからは疲労も出てきて総力戦になってくると思うので、途中から出る選手だったり代わって出る選手がチームに何かいいものをもたらしてくれると思う。そういう選手をしっかりと支えていけるように、後ろから声を出していきたい」

●丸橋祐介選手
「後半になってうまくボールがつながらなくなってしまい、相手にうまくつながれる場面も多かった。そこは修正していかなければいけない。チャンスも多かったので、そこを決めていかないと勝点は積み上がらないし、決め切れるようにしていかないといけない。ホームで、サポーターも絶対勝利することを期待しているなか、勝利できなかったことが本当に悔しい。ただ、次もすぐに試合があるので、切り替えてやっていきたい」

●清原翔平選手
「2点目の重要性というか、そういうところはシーズンが始まってからの課題だと思うのですが、今日の試合ではチャンスもあったなか(追加点を)決めきれなかったことと、(後半の)立ち上がりに失点してしまったことが、チームとして少し痛手だったかなと思います。自分たちとしては、後半の立ち上がりからしっかり入ろうということで(みんなで)言っていたなか、それでもやられてしまったということは、どこか隙があったというか。特に後半の立ち上がりから失点するまでのところで、何回か自分たちのミスも起きてしまっていた。(次節も中3日での)連戦ですし、すぐに試合があるので、それを繰り返さないように、次の試合で絶対に出さないように、全員で声を掛け合いながらやっていきたい。
(Q:前半で攻められていたところが、後半にも影響したところはあったか?)
攻められていたというよりは、相手のコーナーキックが多かったので、わりとそこで押し込まれたという感じはあります。ただ、守備の形としては、セットプレー以外は前半はそこまで崩されているところはなかったと思います。同点にされてから、ホームですし、点を取りにいきたいというなかでバイタルエリアを空けてしまったり、そこをいい形で相手に使われたところもある。もうちょっとチームとして試合巧者になるというか、次の失点をしないようにしながら次の点数を狙っていくなど、今日はもう少し我慢強さというところが必要だったと思います。
(Q:先制ゴールは両サイドハーフでとった狙い通りのものだったのでは?)
「(アシストのとき、松田)陸も追い越してくれたので。最初に左サイドから逆サイドに振って、相手を揺さぶってからの攻撃だったので、そこは狙い通りだったし、何人かの選手がスプリントして(ゴールへ)パワーを使えたことがよかったと思います。ただ、それを90分出せたかどうかというと、そうではなかったと思う。90分のゲームとして考えて、それを多く出せるようにしなければいけないと思います」

●キム ジンヒョン選手
「前半に1点取ってウチのペースになったとはいえ、前半立ち上がりから、みんなは集中してやっていたと思いますが、僕が後ろから見ていて、いつもの試合よりもちょっと足がとまっているところもあったのかなと感じていました。これだけ7試合負けなしで、勝ち続けて頑張ってきたところもあるし、飛ばしたところもあるし、そういうところで(いつもに比べて)少し緩みが出てしまったところもあったのかもしれない。いつもの試合より力を出せていないというのも、気持ち的にも見えてしまったので、もっとみんなで責任感を持ってやっていかなければいけない。今日のような、こんな試合をやっていてはダメだと思うので。自分たちがしっかりやって、こういう結果が出たというのならばしょうがないところもあるけど、自分たちがやることをできていない。相手はウチに勝つために全力で走ってきて、足もつったりして、全体でそういった戦いを見せてきていた。そういう相手に今日のような気持ちで試合をすると、どこのチームにも負けてしまう。こういう試合を繰り返さないように、これからやっていきたい。
 町田はいいチームですが、そのチームよりもウチはもっといいチームだと思うので。ウチはいいチームですが、もっとみんなで強い気持ちを見せないといけない。次も(中3日での)連戦になるが、讃岐も絶対に勝ちに来るし、ウチより絶対に気持ちを強く持ってやってくる。モチベーションも高いだろうし。今日の試合みたいにやってしまうとまた負けてしまうので、ここでしっかり、切り替えるだけではなく、今日の試合の反省をしっかりして、こういう失敗をもう見せないように戦っていきたい」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の町田選手コメント