8月21日(日)2016明治安田生命J2リーグ第30節
ツエーゲン金沢 1-3 セレッソ大阪 (18:04/石川西部/9,316人)
試合写真・コメントなど
----------

●酒本憲幸選手
「試合の入りは相手にミドルシュートを打たれたり、自分たちのDFラインの前を使われて、修正が必要かなと思いながらプレーしていました。入りはそんなに良くなかったですね。
(Q:その意味では、酒本選手が起点になって決まった1点目が大きかったのでは?)
あの場面は、センターバックが自分に付いてきているのがわかったので、ここでポイントを作ればチャンスになると思った。(松田)陸がいい動きをしてくれたので、陸に出すだけでした。
(Q:シャドーのポジションで先発としてプレーしたことについて)
変な緊張感はありましたけど(笑)、チームが勝つために、勢いづくプレーをピッチで見せたいと思っていました。攻めどうこうよりは、いい守備から入って、自分のやりたいプレーを出せたらいいなと思っていました。
(Q:最後は少し足がつった感じですか?)
そうですね(苦笑)、情けないですね。もっと走り込まなアカンなと思います。
(Q:後半の入りはかなり前から行っていました。行けるところまで行く覚悟が伝わってきましたが?)
そうですね。ベンチメンバーはもちろん、ベンチに入っていない選手も含めて、いい選手が揃っていることがウチの強みだと思う。1人が倒れても、次に出てくる選手がやってやろうと思っているので、(最初から)どんどん行きました。
(Q:ここまであまり出場機会がない中、どう気持ちをつないできたのか?)
気持ちをつなぐというか、自分も先輩との競争に勝って試合に出たこともあったし、競争は当たり前のことやと思います。もちろん試合に出られないと悔しいですけど、もう1回、試合に出ることを思い続けてきただけですね」

●丸橋祐介選手
「(Q:得点場面について)
練習していた形なので、シュートの感触も良かったし、練習の成果が出たなと思います。最初はトラップしようとも思ったのですが、トラップしたら遅くなると思ってダイレクトで打ちました。クロスもマイナス気味に入ったので、(杉本)健勇も逸らしてくれるかなと思ったら、思ったところに出してくれたので感謝です。攻撃に入ったらなるべく健勇の近くでサポートしたいと思っているし、それがうまく形になったと思います。
(Q:J2初ゴールでした)
そうですね。長かったですね(苦笑)。
(Q:得点自体も約2年ぶりということですが、たまには欲しいのでは?)
もちろん、試合に出ている以上、得点は毎試合欲しいですけど、ここまでなかなかチャンスで決めることができなかった。今回決めることができて良かったです」

●山口蛍選手
「(Q:前節の敗戦から、どのあたりを修正して今節に臨みましたか?)
別に前節、悪かったシーンがそこまであったわけではないので、大きく変えるということではなかったです。むしろ今日のほうが内容としては良くなかったのかな、とも思います。 
(Q:守備でうまくボールを取り切れない場面も何度かあり、相手のシュートミスに助けられた場面もありました。課題も残った感じですか?)
何度かというか、今のところ、取りに行く形があまり定まっていないので、相手に助けられている部分もあります。自分自身、試合をそこまでこなしていないのでなんとも言えないですけど、ここから天皇杯になって、攻撃より守備の連係をよりやっていかないといけないと思います。相手に押し込まれた時に後ろが下がってしまって、3バックがほとんどペナルティーエリアの中に押し込まれる時間帯がある。そこでクロスを上げられて失点というのがいつものパターンで、今日も最後はそこで失点してしまった。そこは改善していかないといけないと思います。
(Q:個人としては、前節、パスミスが失点につながった場面もありましたけど、今日も積極的にクサビを狙う場面が印象的でした)
そうですね。サイドの攻撃もありつつですけど、今日で言えばシャケさん(酒本憲幸)が間でいい位置にいたので、どんどん通せるシーンはありました。そこで通って前を向ければチャンスになりますし、相手に付かれていても、速いパスで通せば一発で前を向けるので、狙える時は狙っていくことを意識していました」

●関口訓充選手
「(Q:ゴールについて振り返って下ください。まず、どこに当たりましたか?)
かかとあたりに当たりました。最近は自分の中で体も動いていて、いい状態だと思っていたのにスタメンを外れて、悔しい気持ちもすごくあった。今日、途中で2シャドーの一角に入ったら絶対に点を取ってやろうと思っていたので、結果が付いてきて良かったです。昨日、浦和と川崎Fの試合を見てモチベーションも高く持っていました。
(Q:まさに気持ちで押し込んだようなゴールでしたが、クロスが来る予感があったのか?)
そうですね。最初に自分が取って、(杉本)健勇に預けて、健勇が逆サイドに展開した時に、クロスが来るなと思ったので、絶対ファーに入ってやろうと。(松田)陸が速いボールを入れてくれたので、良かったです。
(Q:試合に入る時は、どうリズムを変えようと思っていたのか?)
点を取ってやろう、目の前の結果だけにこだわろう、そういう思いだけで試合に入りました。その意味では、追加点が取れたので良かったです。 
(Q:2-0から1点を返された時の状況については?)
後ろも疲れて前に出られなくなって、前も少しずつ追えなくなって、1つひとつのズレというか、隙を与えてしまっていることが今のチームの弱みだと思うし、無失点で守れていないところだと思う。これが上位対決になれば1点勝負も増えてくると思うし、1点の重みをチームとして感じてやらないといけない」

●杉本健勇選手
「(Q:1・2点目とも起点になりました。1点目は、後ろに丸橋選手がいることを感じていたのか?)
そうですね。クロスに対して自分はシュートが届かないと思って、後ろにマルくん(丸橋)がいると思ったので。ゴールキックからの形も含めて、マルくんはいつも後ろを狙ってくれています。うまく落とせましたけど、あの得点はマルくんのシュートがスーパーで、自分のアシストはオマケみたいなものです(笑)。 
(Q:自身で決めた3点目については?)
1点を返されて、時間帯的にも相手は前からガンガン来ると思ったし、1本裏を狙って、パスが来たらいいなと。ヤマちゃん(山下達也)がいいボールをくれましたし、相手GKも出てきたので、うまく決めることができて良かったです。1点を返された瞬間、スタジアムも少し金沢のムードになったので、もう一度、守備で追いかけるところと、1本チャンスは狙っておこうと思っていました。
(Q:ここ何試合か、自身のゴールが勝利につながらない試合もあった。今日はやはり気持ちいいですか?)
最後に点を取ってチームが勝ったことは良かったですけど、今日はほかのプレーは個人的に納得いっていないし、チームに迷惑かけてしまったと思います。そういう思いがあったからこそ、最後、1点取らないとヤバいなという思いもあった。取れて良かったです(笑)」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後の金沢選手コメント