9月25日(日)2016明治安田生命J2リーグ第33節
徳島ヴォルティス 0-1 セレッソ大阪 (19:04/鳴門大塚/7,657人)
試合写真・コメントなど
----------

●山口蛍選手
「天皇杯3回戦から中2日で、全体的にみんな動きも重かったしミスもあったり、難しい試合になりました。ただ、その中でも、ずっと失点ゼロで抑えようということは声を掛け合ってやっていたし、(キム )ジンヒョンを含めて後ろがしっかり守ってくれて、交代した選手も前から追ってくれて、チームのみんなで勝ち切った試合だったと思います。引き分けと勝ちでは全然違うし、こういう試合をPKでもモノにすることは、これから上に上がっていくためには必要なこと。こういう難しい試合で、いかに失点ゼロで抑えて勝点を持って帰るかは大切なことなので、交代選手も含めてチーム全体で取った勝点3だと思います」

●藤本康太選手
「途中から雨が強くなってサッカーではなくなってきて、下(グランダー)でパスを回すことも難しくなってきました。途中から入った選手が体を張って押し込めたからこそ、コーナーキックも取れて、PKも取れたと思うので、チーム全員の勝利だと思います。
(Q:守備の選手としても、かなり気を遣うコンディションになりましたね?)
そうですね。下でギャンブルみたいなパスは出せないし、難しかったですけど、チームとしても、途中からああいう(パワープレー気味の)サッカーをしようという方向をみんな向いていたと思います。
(Q:割り切りは自然とできた感じですか?)
交代カードのメッセージもそうだったと思いますし、自分たちの判断で、つないでも(仕方ない)ということもありました。形はPKの1点でしたけど、内容より勝ちがなにより優先されるので。内容が付いてくればいいですけど、そこは練習からもっと高めていきたいです。次も絶対に負けられない試合なので、しっかり修正しないといけないと思います。
(Q:こういう展開で勝点3を取れたことは大きいのでは?)
天皇杯から中2日で、少し重そうな選手もいましたし、相手がしっかりブロックを作って守って来るなかでいかに崩していくかということは今の自分たちの課題です。これからもそういう相手は多いと思うので、そういう相手も崩していかないといけないと思います」

●玉田圭司選手
「(Q:前半はボールもしっかり回っていたと思いますが?)
自分としてはもの足りないというか、もう少し有効な攻撃をしたい思いがありますね。個々の能力でなんとかすることもいいことだとは思うけど、もう少し組織として攻撃や守備ができれば、1人ひとりがもっとやりやすくなると思うし、機能もすると思います。一生懸命やることはできていると思うし、こういう試合を勝ち切ることはものすごく大きいと思うけど、この前の鳥栖のような相手には負けてしまう。試合自体を見ることはできていないですけどね。だから、今日の勝利に満足することなく、もっと高めていきたい欲のほうが強いです」

●酒本憲幸選手
「(Q:PKにつながったクロスについて)
ニアに引っかかったら何も起きないと思ったので、いつもより強く蹴ったら、ああいう形になりました。こういうコンディションの中で、セットプレーで取れたことは大きかったですね。
(Q:途中で雨が強くなり、やりにくさもあったと思いますが?)
こうなったら技術がどうとかではなく、球際や気持ちが大事になる。秘めていても伝わらないので、わかりやすい形で勢いを出すプレーをしようと思ってピッチに入りました。難しいコンディションになりましたけど、得点後も含めて、チームとして同じ方向を向けていたと思います」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の徳島選手コメント