10月23日(日)2016明治安田生命J2リーグ第37節
セレッソ大阪 2-2 モンテディオ山形 (14:04/金鳥スタ/10,025人)
試合写真・コメントなど
----------

●玉田圭司選手
「(先制点の)時間帯は最高だったと思います。そのあと、後半の戦い方が、少し受け身になってしまったというのはあります。
守備をする意識はもちろん高いし、相手に点を取られたくないという気持ちも、もちろん自分を含めてあるのですが。追加点を狙うという気持ちをもうちょっと持てれば…そういう力があると思うし。追い付かれる展開というのは、今回に限ったことではない。2点目の重要さをもっと意識してやっていければいいなと思います。
(Q:この勝点1をつなげていく残り5試合に向けて)
とにかく自分たちは追う立場なので、ずっと。落としてはいけないと思う、どんな試合でも。でも、あまり先のことを見過ぎず、次の試合に絶対勝つ。他のことを気にせず。それしかないと思います。
(Q:今日のような試合展開で、最後に勝点1を取って終わったことについて、気持ちとしては前を向けるところもあるのでは?)
プラスに考えたいです」

●山村和也選手
「(Q:逆転された苦しい展開のなかで、山村選手自身のゴールを含めて、チーム全体があきらめない姿勢を出して勝点1を得たことについて)
あきらめないことが一番大事。そして、しっかり勝点を取っていけることが大事になってくると思うので。1試合1試合、勝点3を取れるように頑張りたい。
(Q:次節以降は連戦にもなり、チームの総力が問われてくるなか、山村選手自身はどんなことでチームを盛り立てていきたいか?)
スタートから出るときと、サブからの出場になるときがあると思いますが、しっかり目の前の試合を見据えながらきちんと準備をして、その試合でいいパフォーマンスができるようにしていきたい」

●清原翔平選手
「(Q:勝点1は満足できない結果だと思うが、残り5試合につなげていきたいところは?)
本当に勝点を取って行くしかない。清水には抜かれてしまったが、松本も引き分けたし、まだ5試合残っている。自分たちにもチャンスはあると思う。勝点1でみんな満足はしていないが、そのことよりは次に切り替えて、また勝点3を取っていって、自分たちがJ1昇格するという強い意志をもって次節へ準備していきたい」

●山下達也選手
「(Q:最後まであきらめず勝点1を得たことは、次につなげられる部分もあるのでは?)
下を向いていてもしょうがないので。残り5試合、1つ1つを大事に戦っていきたいです。
(Q:2失点はDFとして悔しい思いもあるのでは?)
そうです。失点ゼロで抑えていたら、松本との勝点差も縮まっていたし、今は勝点3しかいらない状況なので。悔しいです…。
(Q:1週間後にもホームゲームが待っている。次節に向けて)
ホームアドバンテージをしっかりと生かしたい。今日もいい雰囲気のなかでやらせてもらっているので、次こそは失点ゼロで、攻撃陣に点を取ってもらって、勝ちたいと思います」

●澤上竜二選手
「交代出場したときはまだ負けている時間帯だったので、どんどん前から守備をしていくことを意識していました。自分が入るまでは簡単に蹴られることが多かったので。自分が前でいい守備ができれば、こっちの時間帯が増えると思って、守備を意識してやっていました。
(Q:相手が守りに入っていたなか、なんとか同点に追いつけたことについて)
最後、ゴール前に勢いを持って入ってきていたし、(ゴールが)入りそうな雰囲気はあった。あと1点取れればという思いでした。
(Q:チームとして勝点1は満足いくものではないが、勝点を取ったことで先につながるところもあるのでは?)
終了間際に点を決めて引き分けで終われたことは、OKではないですがプラスに捉えて、次は勝てるようにしっかり準備していきたいと思います」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の大黒将志選手(山形)コメント