12月4日(日)2016 J1昇格プレーオフ決勝
セレッソ大阪 1-0 ファジアーノ岡山 (15:37/金鳥スタ/17,086人)
試合写真・コメントなど
----------

●岩政大樹選手(岡山)
「セレッソが勝つべくして勝ったと思います。自分たちがやりたかったことはできなかった。1失点自体はそんなに問題ではなくて、どっちかというと、1点も取れなかったことですね。1点取れば、彼らはどんどん怖がって下がるはずでしたから、1点も取れなかったというか、チャンスもあまり作れなかったですし、それも含めて、今日は一発勝負の戦い方ができなかったですし、先週できたことができなかった。それが経験不足か、固さかはわからないですが、そういうことからみんなが学んでいくしかないです」

●矢島慎也選手(岡山)
「結果と力の差は比例しているというか、やっているときも、向こうの巧さを感じた。悔しいですが、すがすがしい気持ちもあったというか。まだまだだなと思いました。一番感じたのは、セレッソの選手はプレスがかかっても、びびらずにつないで、人数をかけて相手を外したり、押し込む展開を作るのが上手かった。立ち上がりはブロックをしいて受けていましたが、自分たちはそこから前に蹴るしかなかった。自分はそれがだめだと思って、ポジショニングをうまくとっていましたが、やっぱり自分たちはプレスがかかると、他の選手たちがどう思ったかはわからないですが、びびって蹴っているなという印象がありましたし、そこに個々の力の差を感じました。それがチームの力の差だなと思いました」

長澤徹監督(岡山)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント