3月18日(土)2017明治安田生命J1リーグ第4節
セレッソ大阪 1-0 サガン鳥栖 (15:03/金鳥スタ/13,086人)
試合写真・コメントなど
----------

●山村和也選手
「勝ててよかったです。
(Q:決勝点について)
ヤス(木本恭生)がフリーで折り返してくれたので、『来い!来い!』と思っていましたが、そこに来たので、決めることができてよかったです。
(Q:現在の前線に入るシステムについて、流れのなかでもチャンスを作ることができていたが)
いい距離感で(清武)弘嗣、(杉本)健勇、(柿谷)曜一朗と連動して動けるようにすることを意識していたのと、あとは守備のところでしっかりと(相手の)ボランチの前の選手を見るようにしていました。
(Q:終盤は3バックの一角での守備もあり、前に後ろに奮闘していたが)
ルヴァンカップでも最後は3バック(の一角)に入っていたので。尹さんもそういうことを考えていると思っていたし、そこはしっかりできたかなと思います。
(Q:尹監督から高い信頼を置かれているなか、現在の起用のされ方について)
あまり今まで経験はなく、前線(のポジション)をやるのもあまりなかったので。後ろに入ったときはセーフティーにすることを考えて、時間帯も最後、そういうところ(が求められるよう)になるので、後ろではセーフティーにやろうと思ってやっていました」

●丹野研太選手
「とにかく勝ちがほしかった試合でした。途中まではすごくいいサッカーができていて、最後ちょっとばたばたしましたが、結果的に1-0というスコアで勝てたのはよかったと思います。多くの時間では相手のやりたいことはやらせていなかったと思うので。主導権を握る時間も多かったし、そこの(ゴールを決めきるまでの)クオリティの部分だったり、(攻撃の)連係の部分をもう少し上げていったり、守備の最後のところ(締めくくり方など)をどうするかということを突きつめていくことだったり、課題も出たし、次につながるのかなと思います。
(Q:山下選手に替わって木本選手が入ったとき、何か声をかけていたが、気をつけていたことについて)
ヤス(木本)もこの前のルヴァンカップに出ていて、昨年から一緒にプレーする機会も多かったので、全然問題ないと思っていました。逆にあいつのストロングポイントが出て、そういう意味ではすごくよかったと思います。いろんな形で、選手が替わっても、結果を出せるということは、すごくいいことだと思うので、そういうように自分も頑張っていきたいです。
(Q:最後、5バックで守りきるところでの課題について)
昨年も今までもそういう(終盤での)失点というのが多かったと思うので、やり方がどうあれ、そういうところできっちり締めて終わるというのを、やっていかないとダメだと思います。勝ちゲームをしっかり勝ちで終わらせることができるよう、練習して、もっとよくなるようにやっていきたいです。
(Q:相手のストロングポイントである豊田選手を押さえ込めたことについて)途中までは本当にやらせなかったと思うし、どこのチームとやるにしても、ああいう核となる選手がJ1の各チームにはいると思うので、そこをいかに抑えられるかは守備陣にとっても、毎試合の課題。またこれを自信にして、もっとよくなるように、上を目指してやっていきたいです。(お子さん2人と一緒に入場したのは初めて?)そうです(笑)。負けたら嫌な感じになるので、勝ててよかったです!(笑)」

●木本恭生選手
「(Q:開始早々、緊急出場となったときの気持ちについて)
今日に限っては、急すぎて、はじめ前半は、正直、ちょっといい意味で力が抜けていたというか。そういうように、何も考えずにプレーできていたと思います。
(Q:カテゴリーを着実にステップアップしたなか、J1リーグ戦に出てみて、感じたことについて)
まず雰囲気が(J2やJ3とは)全然違うということと、選手のレベルも質も全然違いました。こういうJ1のリーグで戦えたことは、本当にいい経験になったと同時に、また試合に出たいと改めて強く思ったので、よかったです。(監督は結果を出せば試合に使ってくれることを、木本選手の活躍で証明できているが)本当に監督もルヴァンカップだったり普段の練習の姿勢だったりを見てくれているので、本当に試合に出ていない人もモチベーションを落とさずに練習できているのは、非常にいいことだと思います」

●杉本健勇選手
「前半は僕もボールに関わりに行こうとしていたが、(山村)和也くんもそうですし、キヨくん(清武弘嗣)、(柿谷)曜一朗くんもボールを持てるということもあって、途中からはあまり僕が引きすぎず、前のところで相手と駆け引きして勝負しようというプレーに切り替えてやっていました。もうちょっとゴールに向かえればよかったのですが……。
(Q:ゴールを決めたかったと思うが、それでも、この勝利は気持ちとしても、前向きになれるところもあるのでは?)
みんなさぼらず走ることができていたと思いますし、みんなチームのために、『自分も走ろう!』という思いを持ってやりきることができていました。自分自身のプレーとしては、個人的には全然ダメだなという思いがありますが、まずは走りきるというところで、そこは最低限やらなきゃいけないことでもありますし、それについては全員ができていたと思います。ここで1勝できたのは大きいですし、チームの雰囲気もいいですし、これからもっとよくなっていくと思っています」

●丸橋祐介選手
「(Q:相手にあまりカウンターを出させなかったが)
ボールを取られたあとの切り替えも、みんな早かったし、ボールホルダーにしっかり寄せることができていたので、そこがよかったのかなと思います。
(Q:攻撃の形も多彩に出せていたが)
テンポ良くボールを回せたし、サイドからもいい形で攻めることができたと思うので。あとは、最後のところでゴールを決めきるということを、(チームとして)もっと精度を上げてやっていきたい。
(Q:前半から、豊田選手が丸橋選手のところに流れてきてマッチアップする場面もありました。そこでも身体を当てるなどして、相手を自由にさせなかったが)
狙ってくるとしたら、豊田選手だと思ったので、そこは飛び込まず、しっかり身体を寄せて、できるだけ負けないようにと考えてやっていました。
(Q:リーグ戦初勝利です。最後の時間帯は長く感じたところもあったと思うが)
最後は結構押しこまれて、最後にも危ない場面がありましたが、みんなで身体を張って守ることができたと思うので。次に切り替えてやっていきたいです」

●秋山大地選手
「試合は勝っていたし、しっかり締めくくる形ということで、中を固めながらプレーすることを意識してやっていました。しっかり勝って終われてよかったです。最後ピンチもありましたが、中を固めてしっかりみんなで組織的に守ることもできていたと思います。今季、(J1では)ずっとベンチには入れさせてもらっていましたが、なかなか試合に出られる機会はなかったので、今日試合に出ることができて、個人的に、もっと試合に出たいという欲も強くなりましたし、もっと練習からどんどんアピールして、今のスタメン(先発組)を脅かすくらいにしていきたいし、全体で、みんなでそうやって底上げすれば、もっとチームはよくなると思うので。続けていきたいです」