4月15日(土)2017明治安田生命J3リーグ第5節
セレッソ大阪U-23 0-1 FC東京U-23 (14:03/ヤンマー/1,375人)
試合写真・コメントなど
----------

●山根永遠選手
「試合を通して3回チャンスがあって、1回でも決めていたら流れが一気にこっちに来て、そこからずっと攻めることができたと思う。そこで決められないのは、どこか足りないものがあるということ。そこをしっかり直して、次の試合では勝点3を取れるように頑張ります。
(Q:後半のクロスバー直撃のシュートは、流れとしては狙い通りでしたか?)
そうですね。DFが付いてくると思ったので、うまく切り返して、GKとの駆け引きの中で打って、イメージ通りではあったんですけど、少し高くてバーに当たってしまった。悪くはなかったけど、入っていないので、もっとGKを見て、しっかり駆け引きできるように練習からやっていきたいと思います」

●西本雅崇選手
「(Q:ルヴァンカップのアウェイ遠征を経て、タイトな日程で臨んだ試合になったが?)
そういうのはあまり考えず、いい準備をして臨みましたが、結果が残念な形になり悔しいです。
(Q:決して圧倒されていたわけではないだけに、あの1失点でやられたことが悔やまれる?)
前半、自分たちの前でコンパクトにサッカーができていたのですが、その時間帯に一瞬の隙でやられたので。そこは本当に相手の個でやられてしまった。もうちょっと最後のところでボールに寄せられればというところが、勝負を分けたのかなと思います。
(Q:相手の久保選手を、ボランチでみるのか、センターバックでみるのか、難しいところもあったのでは?)
そこは前半の途中からちょっとボールを(相手に)受けられだしたので、修正しようとしていたところでした。ただ、そんなストレスを感じることはあまりなかったのですが、一方で気持ちよくプレーさせてしまっていたかなと思います。
(Q:後半、チームとしてチャンスも作っていた。あとは決めるだけというところか?)
その差が、今日は勝負を分けたと思います。後半、修正できて立て直せたことはよかったですが、結果がすべてなので、悔しいです。(試合のなかでは)今日は特にミスが多くて、ボールを回すというところでもあまりスムーズにできなかった。そこをもっと練習から突き詰めて、1つひとつ丁寧に、みんながいいポジションをとってプレーできるようにしたいと思います」

●阪本将基選手
「自分が出ている試合で負けてしまい、自分にも責任はあると思うので、勝てなかったことが本当に悔しいです。
(Q:相手の久保選手について。捕まえづらいところにポジションを取られた?)
いい選手というのは聞いていて、初めて生で見て試合をしましたが、技術もすごく高かった。ただ、下の年代ということもあり、やられてはダメでした。
(Q:失点シーンの対応について)
あれは個人としてもダメでしたし、チームとしても守れなかった。自分の個人戦術の課題だったりというのが、あのシーンに入っていたと思います。(久保選手は)左利き独特の持ち方で、ワンタッチもうまくて、飛び込みづらいところもありました。無理に足を出しても、多分かわしてくると思って、極力、相手に付いていくことを意識していました。
(Q:結果が出ていないもどかしさもあると思うが、西本選手・岸本選手のように、活躍して結果を出せばトップチームに呼ばれるチャンスもあるが?)
チャンスが来たとき、そこで自分がそのチャンスをつかめればいいと思うし、そのための準備をするだけです。次こそは勝ちます」

●圍謙太朗選手
「(Q:久保選手に決められる形になってしまいましたが?)
やっていて、一番怖かった選手でした。(FC東京U-23で一緒にやっていた)去年は、うまいけどフィジカルとかでまだ馴染んでいないような感じもあったのですが、今はうまい上にフィジカルも付いてきて、ボールを保持できる回数も増えていると感じました。
(Q:ニアサイドを打ってくるとは思わなかったのでは?)
あの場面は3枚マークがいる中で抜いて、いろんな選択肢がある状況にしてきたことがすごいと感じました。足の振りはクロスを上げる感じだったのですが、クロスと思わせておいて、ニアにシュートを打ってきた。駆け引きで負けた感じです。(ニアの上を狙えるのは)感覚というか、センスですかね。アウトにかけながら、少しブレた感じのシュートでした。タイミングも人とは違うし、感覚的なモノはやはり天才的な選手だと思います」

●大山武蔵選手
「チームが負けている状況ということもあり、自分はドリブルが得意だし、大熊さんからもあの時間帯でその持ち味を出すように指示を受けて、自分もその気持ちで試合に臨みました。相手は結構後ろに人数も残っていて、攻めにくい部分もありましたが、もっといいアイディアを出して、少ないタッチでボールを動かすことができれば、もっとチャンスは増えたのかなと思います。徐々にチームにも馴染んできて、自分のプレーも出せるようになってきているので、あとは結果を出すだけだと思っています。このスタジアムでの試合は初めてでしたが、サポーターもすごく声援を送ってくれたし、すごくいい雰囲気で試合ができました。あとは勝利をプレゼントできるように、練習からしっかりやっていきたいです」