6月17日(土)2017明治安田生命J1リーグ第15節
セレッソ大阪 1-1 清水エスパルス (19:03/ヤンマー/22,737人)
試合写真・コメントなど
----------

●清武弘嗣選手
「勝ちたかった。前半からチャンスがあったがなかなか点が入らず、後半に(自身が試合に)入りましたが…、勝ちたかったですね、正直。今日はトップ下で、このポジションは自分が一番したいポジションですし、流れを簡単に変えることのできるポジションでもあります。楽しかったといえば楽しかったですが、その分、結果が欲しかった。チームが今いいなかで、この試合では勝点3を取りたかったです」

●藤本康太選手
「(自身の競り合いでPKを得たシーンについて)少なからずチームに貢献できたのは、よかったなと思います。内容も、防戦一方ではなく、攻めて攻めて点が取れなかったというところがあったので。(課題は)最後のところだけだと思います。天皇杯を挟んで、またリーグ戦をしっかりやっていきたい。この拾った勝点1を大事にできればなと思います。
(Q:後半にポジション変更が続いたなかでも、チームは違和感なく、変に崩れることもなく戦えていたと思うが?)
そうですね。いつもどおりの感じで攻めていたし、逆に清水のほうがハーフウェイラインからこっちには攻めてこられない感じで引いちゃっていた。多分、そういう状況もうちとしてはあまり経験がないので、ちょっと難しい部分はあったと思いますが、それでも勝てるチャンスもあったと思います。最後の最後に追いつけて勝点1を拾ったとポジティブに捉えて、次に臨めればと思います。
(Q:昨季より成長の跡は見せられたのでは?)
そうですね。内容的にはずっとこっちが押し込んだというのもあるので。とはいっても、サッカーに判定はない。それで0-1で負けていたら、負けは負けでしたし。今日は引き分けでしたが、次はいい準備をして勝てるようにしたいです」

●杉本健勇選手
「試合前から、たとえ失点したとしても、落ち着いて試合を進めようという話はしていました。早めに失点してしまいましたが、それよりも今日は完全に俺の決定力不足だと思いますし、外しすぎて、申し訳ないと思っています。でも、もう切り替えるしかないので。悔しいですが、次はしっかり(得点を)決めて、チームを勝たせられるように、いい準備をしていきたい」

●柿谷曜一朗選手
「0-0の状態でチャンスを多く作れば、決めるチャンスは多いと思うし、失点したのは完全に集中していなかったと思う。もう2度とこういうことがないように、それだけだと思います。
(Q:今日、負けなかったことについては?)
いや、勝たなければいけなかったと思います。もちろん、どの結果にも満足せずにやりたいです。でも、結果が出ないときもあるので、しっかり1試合1試合戦って、最終的にチームとしての目標にたどりつければいいかなと思います。
(Q:収穫について)
どう考えても勝つべきだったと思いますが、ただ、それでも勝てないというのは、いろんな問題があるから。それは修正していきたい。自信を持ちすぎず、いろんなところを見直して、ルヴァンカップもそうだし、天皇杯も挟みながら、試合はあるから、1つずつ確認しながらやっていきたい。
(Q:清武選手が入ってバリエーションも増えたのでは?)
キヨ(清武)のところにもう少し合わせられればいいかなと思う。本人もケガが多くて悩んでいると思うけれど、必死でやってくれているから、極力早くみんながキヨのプレーを理解して、前から後ろまで共通の意識でやれればと思います」

●丸橋祐介選手
「立ち上がりに失点してしまって、すべてゲームプランが崩れてしまったというか…。そこから結構チャンスもあったのですが決めきれず、ずるずるといってしまったところがダメだったと思います。失点してから、自分たちも焦ってしまっていたところもあったと思うので、そこは反省しないといけない。
(Q:後半、選手やポジション、布陣などが変わっても、チームとして違和感なくプレーできていたのでは?)
清水の選手も前に出てこなかったので、比較的ボールが持てました。中は人数が多かったですが、(ゴール前にボールを)入れるしかなかったので。その結果、PKももらえたので、なんとか勝点1はとれたかなと思います。
(Q:練習でもあまりやっていない形だったと思いますが?)
キヨくん(清武)が後半からトップ下に入って流動的に動いてくれたので、違和感なくできていたと思うし、(柿谷)曜一朗くんも後半もっと前にパワーを使えたかなと思います。
(Q:この勝点1について)
負けるよりかは、1を取れたということもあるので、これをプラスに考えて、次の試合から気を引き締めてやっていきたい」