6月25日(日)2017明治安田生命J1リーグ第16節
ベガルタ仙台 2-4 セレッソ大阪 (18:03/ユアスタ/15,530人)
試合写真・コメントなど
----------

●柿谷曜一朗選手
「(Q:流れの中からの今季初得点でしたが?)
そう言われると思っていました。みんなにいろいろなチャンスはあると思うし、(裏も)毎試合狙っているけど、今日みたいにうまくいく時もあればうまくいかない時もある。やってみないとわからないこともあります。それより、今日は我慢すべきところで我慢できなかった。相手に助けられた部分もあると思うし、修正すべきところもいっぱい出てきた。もう1回見つめ直して修正したいと思います。相手はイケイケやったし、相手に点が入ったりいいプレーが出た時のスタジアムの盛り上がりや一体感はすばらしいものがあったと思います。近くでそれを感じて『すげぇな』と思いながら見ていましたけど、ウチの選手がそれ以上に、我慢強くパワーを持ってできたのだと思います。でも、もっと守れるところもあったし、決められるチャンスもあったので、勝ったことはいいことだと思うけど、そこまで喜ばしい内容ではなかった。またしっかり見つめ直してやらないといけないと思います。
(Q:清武弘嗣選手の負傷はチームとしても気がかりだが?)
ケガの具合がどの程度か、これからの診断次第ですけど、なってしまったことは仕方ないので治すだけやと思う。去年、僕もその経験がある。キヨがプレッシャーを感じないように僕らがピッチで結果を出すだけ。去年、みんなが自分にそうしてくれたように、今年は僕がキヨのためにできればいいと思います」

●山村和也選手
「(Q:息もつかせぬ試合になりましたが?)
個人的にはボールを収めることもあまりできなかったし、2失点目は後ろに下がってマークのズレから失点してしまったので、反省が残るゲームだったかなと思います。
(Q:これだけ崩されたのは、第2節の浦和戦以来かと思いますが?)
そうですね。今日は、ちょっと2シャドーに対してコースを前線から消せなかった部分と、シャドーにボールが入った時の対応にズレが生じていました。後ろと前の連係が大事になると思うので、これからは、コミュニケーションを取って詰めていけたらなと思います。
(Q:その一方で、攻撃では効率よく得点を重ねることができました)
そうですね。前節は決めるべきところで決め切れなかった分、今回は決めるべきところで決めたことが2-4という結果になったと思います。自分自身、ニアかファーか少し迷ったのですが、決めることができて良かったです。今日は前だけではなく、後ろ(の選手)も決めてくれましたし、これからも、全員がしっかり決めることを意識して練習に取り組んでいきたいと思います。
(Q:山村選手は、セレッソの選手としてこのスタジアムで試合をするのは初めてになりますが、チームとしてはなかなか勝てなかったユアテックスタジアム仙台。勝てたことも大きいのでは?)
そうですね。(柿谷)曜一朗が試合前に『ここから、このスタジアムで勝てる伝統、歴史を作っていけるように』ということも言っていたので、今日の勝利から始まりとしてやっていけるように、これからも勝っていきたいと思います。
(Q:清武選手の負傷は辛いですね)
弘嗣は前半からすごく頑張ってくれていましたし、しっかり治してもらって、またチームで活躍してもらえたらいいなと思います」

●山下達也選手
「守備のところはマークのずらし方やポジショニングのずらし方がスムーズではなくて、中盤で相手に先手を握られる部分がありました。でも、そういう時間もあるし、そういう時間帯に耐えることは後ろの仕事なので。(前半最初の)相手の時間で攻撃陣が先に2点を取ってくれたので、後ろとしては助かりました。
(Q:山下選手が決めた3点目も、チームとして大きかったのでは?)
チームを助けられたかなと思った瞬間でしたが、その後すぐ失点してしまったので…。3バックに変わった瞬間だったので、頭をスムーズに切り替えないといけなかったです。
(Q:こういう追いつかれそうな試合を勝ち切ったことは大きいのでは?)
スタジアムの雰囲気や、このスタジアムで勝っていないというジンクスも含めて、そういうところを覆せたことはチームとしてまだまだ成長できる。結果を残せたことは良かったと思います」

●キム ジンヒョン選手
「(Q:これだけ攻められたのは久しぶりでしたね?)
相手の崩し方がうまかったと言えばうまかったけど、そこへ対応が、僕らはもっとうまくできたと思います。相手が崩している時に、慌てて行き過ぎた。もう少し落ち着いてやれれば良かったかなと。2失点とも、やられなくてもいいシーンだったと思います。(浦和レッズやサンフレッチェ広島など)今日のような形の相手に複数失点が続いているので、そこへの対応はこれから直していかないといけないと思います。
(Q:2-4になった後の時間帯は落ち着いてプレーできましたか?)
前半は、2点を取る前も後も崩される場面が多かった。前半は慌ててしまった。自分たちで崩れたなと思いました。ハーフタイムにみんなで『まだ勝っているし、次の3点目が大事。先に取ろう』という話をしました。先に失点しないことが重要だったので、後半は立ち上がりから入りを良くして、落ち着いてやろうということで、割り切って守れたと思います。
(Q:ジンヒョン選手がセレッソに加入してから、ユアテックスタジアム仙台での初勝利となりました)
そうですね。初めてですね。今まで、最後に決められる試合もあったし、最後に追いつかれる試合もありました。そういう試合を若い時に経験してきて、今日は勝つという気持ちもあったし、今のチームは違うと思います。今の順位にいて、さらに上げたいというみんなの気持ちが、今日の試合を勝ち切れた要因だと思います」