7月26日(水)JリーグYBCルヴァンカッププレーオフ第2戦
セレッソ大阪 1-0 北海道コンサドーレ札幌 (19:03/金鳥スタ/5,300人)
試合写真・コメントなど
----------

●福満隆貴選手
「ゴールできて、いいアピールができて、よかったです。いいことは継続していきたいですし、もっと自分として改善していかなければいけないこともあるので、修正して、もっともっとアピールしていきたい。
(Q:プレーオフステージ2試合とも自らの得点で勝利に導いたことについて)
素直にうれしいですが、失点ゼロで勝てたことがすごくいいことだと思う。2試合ともしっかり失点ゼロで勝つことができて、すごいよかったと思います。
(Q:ゴールシーンでは、リカルド サントス選手も前にいましたが、ボールが来るのを信じて走っていたのか?)
そうですね、ボールが上がってくることだけを信じて走っていきましたし、いいボールが上がってきて、決めることができてよかったです。
(Q:ヘディングは得意?)
いや…、あまり得意なほうではないのですが(苦笑)、入ってよかったです。
(Q:無失点で抑えたのは、福満選手のプレスバックなど守備での貢献度の高さもあったと思うが?)
前線の選手もしっかり守備して、チームのために献身的にみんながやっていましたし、後ろの選手も身体を張って守ってくれたので、すごくチームのバランスもよかったです。そういう面でも非常に(チームが)いいのかなと思います。
(Q:リーグ戦で主力も頑張っていて、ルヴァンカップ組も頑張れているのは、このチームの強みだと思うが?)
ルヴァンカップでアピールして、リーグ戦に絡めるようにやっていきたいと思いますし、それを目指したい。
(Q:無敗でノックアウトステージ進出を達成したことについて、大きな自信になったか?)
そうですね、無敗でノックアウトステージに進出できるのはすごく自信になりますし、この無敗を継続していきたい。
(Q:後半、特に守備面での貢献度が高く、勝ちへのこだわりを感じたが?)
勝って終わるのと引き分けで上がるのでは、次の試合に向けても違ってくると思う。そういう面でもしっかり勝ちきってノックアウトステージに進出したいとみんな思っていたと思いますし、それがプレーに表れたと思います」

●秋山大地選手
「第1戦を終えて2-0という有利な状況でしたが、みんなで第2戦は0-0の気持ちでやろうという話はしていました。結果は1-0でしたが、それは狙い通りというか、みんなが意識していたところなので、勝ててよかったです。
(Q:西本雅崇選手、斧澤隼輝選手といった若手も先発した。一緒にプレーしてみての感想について)
思ったより、みんな伸び伸びとプレーできていたというか、隼輝もチャンスも作っていたので、すごいなと思っていました。僕が一番最初に出たときは何もできなかったけれど、彼らは自信を持って試合に入っていたと思います。
(Q:秋山選手も、1本いいアシストがありました)
タカくん(福満隆貴)を狙って蹴ったので、それがゴールにつながってよかったなと思います。
(Q:札幌のチャナティップ選手とマッチアップした感想について)
めっちゃ速かった。思った以上に速かった。ボールを取ったと思っても、横から出てきたり、やりにくい選手でしたね。
(Q:後半はシステム変更などもあったなか、失点ゼロで勝ちきったのはチームにとっても大きな価値のあるものでは?)
そうですね。失点ゼロにこだわってやるというのは試合前から言っていたこと。それができてよかったです。
(Q:ルヴァンカップをほぼこのメンバーで戦い抜いて、ノックアウトステージ進出を決めたことについて)
みんなでずっと言っているのですが『絶対に負けんどこう!』と意識しているところで、実際に今まで負けていないですし、それがいいプレッシャーになって、みんな高いモチベーションでできていると思います。
(Q:無失点を続けていることについて)
モニさん(茂庭照幸)を中心に、失点ゼロにこだわっている。全員しっかりハードワークして、粘り強く戦っていますし、それがゼロにつながっていると思います」

●丹野研太選手
「チームとしてしっかり勝ちに行こうということで、今日の試合に臨みました。相手より先に1点取ることができたので、後ろとしてはこのまま終わらせる、2点目を取れればベストという形でやっていました。全体的にはよかったと思います。
(Q:前半、サイドのスペースを突かれることもありつつ、全体的には冷静に守備できていたのでは?)
ミスマッチもあったので、そこは空くということはわかってはいますが、結局最後は中をやられなければいいということで、そういう意味ではみんなしっかりやれていたと思います。相手は前に出てくるのはわかっていたので、しっかり前半をうまく耐えられれば、気候的にも相手のスケジュール的にも、ウチのほうがアドバンテージがあると思いました。狙いどおりにやっていくことができたかなと思います。
(Q:後半途中にシステム変更があったなかでも、混乱は特になかったようですが?)
トップチームでも、それが常にあるので、役割ははっきりしていますし、相手のストロングを消す意味でも、はめるべきところでもうまくはめることができた。それに関しては全然問題なかったと思います。
(Q:これでノックアウトステージ進出が決まり、試合が増えて、リーグ戦はもちろん、チーム全体のモチベーションも上がってくるのでは?)
それはもう間違いないこと。チーム全体としても個人としても、チャンスがつかめると思うし、みんながどん欲に取り組む雰囲気をすごく感じる。引き続きやっていきたいです」

●西本雅崇選手
「(Q:斧澤選手へのいいスルーパスなど、アカデミーやU-23チームでの連係も生かそうとしていたように見えましたが?)
そこは、誰がというよりもいい動き出しをしてくれている選手がたくさんいるので、それで僕がパスを出せるということ。いい動き出しをできる選手がいるので、僕はそれをしっかり見ておこうと意識してやっていました。
(Q:ルヴァンカップはこれでノックアウトステージ進出が決まりました。今後の抱負について)
ルヴァンカップでは試合に出たりベンチに入ったり、いい経験をさせてもらっている。次の試合も使ってもらえるように、練習から次の試合に向けてもアピールしていきたいと思うし、そこからしっかりやっていきたいと思います」

---------
●動画(福満隆貴、斧澤隼輝、丹野研太選手)